2005年11月23日

課外授業

信じられない対策が発表されたのは2日前の月曜日の授業中。そして決行されたのは今日だった。
その信じられない対策というのは、教育委員会が授業の監査にやってくるこの日、遅刻や欠席の多すぎる留学生をどう隠すか…そして「課外授業」に決定。しかも8時ではC班はわてらふたりしか居ないので出発は9時。しかも表ではなく寮の裏門からこっそりお外へ…と聞いていたが、結局全クラスで表からバスに乗って出掛たのだった。

9df1531e.jpg
出掛けた先は「鼓楼」というところ。私達は授業でも一向に構わないのに連れ出されたから、もしも入場料を請求されたらブチギレてみようかと考えていたが、さすがに入場料は学校持ちだった。鼓楼からの景色である。この平屋の「四合院」は北京の昔からのおうち。上から見てると廃屋か震災後のようだけど、でもしっかり生活の場なのである。胡同はめっちゃ好きな風景。

9265feaa.jpg
中では太鼓のお披露目がある。へりを叩いたりして、日本で見られる太鼓と変わりなかった。

c62ab93a.jpg
お披露目の合間に裏でバイオリンの練習をしている人が居た。なかなか素敵な風景である。衣装とバイオリンのミスマッチが面白い☆

98823b3b.jpg
→こちらは鐘楼である。年に一度、春節の時に打たれるらしいです。この鼓楼と鐘楼は以前じゃ~ずと初めてちゃりたくで胡同めぐりをした時に見た。そして両親が来たときにも通り抜けた。皆でわいわいも楽しいね音符

0d8b5849.jpg
←こちらは中にあるおみやげもの売り場。描きながら売っている。
っちゅうか手でこんなにキレイな絵が描けるなんて凄い~っクラッカー

at 17:41│Comments(0)行事&旅行 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気