2005年12月24日

イブ

ゆっくりランチしちゃって、ギリギリに外出…と思ったら老師(先生)に捕まる。「寮を見学してる人に部屋を見せたいの、ちょっと見てから外出すればいいでしょ」って相変わらず「NO」とは言わさない留学生管理長老師。慌てて暖房器具隠して、はいどうぞ。「夜寒いでぇ~、待遇悪いでぇ~」ってゆうたろかぁ~って思いつつニコニコ笑顔 フランスから来た人らしく、「ぼんじゅ~る」って言ったら通じて「Bonjour!」って返してくれて嬉しかったのでまぁいっか☆ってことで気が済んで慌てて外出走る

d5f52e7d.jpg
バスの予定だったけど、タクに乗って10分遅れ程度で史先生(先生=さん(男性の呼称))のおうちに到着。前回お邪魔してるので、バス停まで来てもらうのは手間だし、マンションの下まで行って連絡携帯 降りて来てくれるまで壁の鳥インフルのポスターを読んでいた。この絵の部分がなんとも凄い。 「お父さん、鳥を一羽絞めたわよっ、すぐスープにするからね」「娘よ、今家で鳥を絞めちゃいけないんだよ」って…。何が凄いって絵が…娘の後ろには血の付いた包丁とまな板、手のカゴには首から血が滴ってる鳥…怖いっちゅうねん汗 そこまでリアルに描かんでもいいんちゃうかねって写真を撮った時、史先生が来てくれた。

6544ee56.jpg
今日は史先生親子にささやかなクリスマスプレゼントを持ってった。まおまおちゃんにもサンタ帽をプレゼント帽子 可愛いぃ~っ犬
今日も前回のおねぇさんが来てくれた。一緒にまおまおちゃんのお散歩に行った。中国で狗のお散歩~。まおまおちゃん、ひっくり返りそうなくらい足上げてた。上げすぎっ!! 足上げるのをめんどくさがるうちのおかまアルちゃんと足して2で割ったらいいんだ。ちっこいわんこの散歩は初めて、不意に引っ張られてこけないように注意するアル散(アルちゃんの散歩)とは違い、ふんずけないように気を付けるお散歩だった。

55e0c139.jpg
→帰ったらご飯の準備がほぼ整っていて、なんとサソリ。一般家庭の食卓にも上るのねっ!? 今日は薬膳風、サソリは関節痛とかの漢方にも使われるらしく、豚足のスープはコラーゲンでお肌ツルツル等等。今日もものすっごいっぱい、おなかもいっぱい、胸もいっぱい、史先生ありがとうございます~ウインク

5ad7a55f.jpg
帰り道、ライトアップがとってもキレイキラキラ
あんまり寒くなかった今日はバスにて帰宅。前回は寒すぎて史先生が速攻タクに乗せてくれた。今日のバスはすいていて快適だったバス

ちなみに今日夜10時から寮のクリスマスパーティーがあるそうで…今日昼過ぎに聞いた。ちょっと遅すぎやしないかいっ? で、表の電気消してこっそり居てたのだが、10時半頃クラスメイトが来てくれた。しかし疲れてるし遅いしお断りした。次は先生が来た…。呼びに来てもらえるってのは幸せだねってことで納得して、お部屋でのんびりと過ごす私達であった。

at 23:45│Comments(0) お食事 

コメントする

名前
 
  絵文字