2005年12月31日

夢ひとつ叶う

初めて香港へ行ったのは1996年クリスマス。この時買ったCDの中にレオン・ライが含まれていた。なかなか聞きやすくて、お気に入りになった。だんだん好きになって、7~8年くらい前から「中国でレオン(またはフェイ・ウォン)のライブを見てみたい!」と思うようになった。
その夢がついに叶ったのだぁ~~~~~~~っ炎

fc6bc5f8.jpg
←地下鉄の広告。
チケットを事前に買っていなかった私はかなり不安で緊張していた。しかし会場の「工人体育館」の最寄の駅に着いた途端、ホームでダフ屋発見! 早速価格を聞いてみる。480元のチケット2枚で400元…えぇ~い、買っちゃえっ!「まけて!」ってことで350元で購入。やった~、これで安心ダッシュ ホッと一息、お茶して時間をつぶす。
入場前、焼き芋買ってお腹を少し落ち着かせ、いざ入場!!

373807fe.jpg
入場のチェックはRAINの時と同様に、空港にあるセキュリティーチェックと同じようなものをくぐる。鞄は鞄で通す。しかし通すだけ。
→おぉ~~~~っ、これがステージかぁ~。血圧は上がりっ放し。
さて、お席に…と思いきや、おっと、座ってるっ! しかもチケットが同じ…ヤバイ、ニセ物なのかぁ~っ!? 路上で買った私達は、係りの女性に連れられ廊下へ。この時私の頭の中は作文に必死。追い出されそうになったら、とにかく涙流して念願を語ろうとしていた。しかし「今後はちゃんと窓口で買いなさい」って注意と共に、招待の正規のチケットを2枚くれた。しかも680元キラキラ 思わず抱き付いてしまい、半泣きでお礼を言った。血圧は最高潮。

9b073276.jpg
そしてはっ、はじまったぁ~っキラキラ
「Б○Ю£жЙ×……バニー雷鐘カギハート矢びっくり」ギャーッ!! 本物だぁ~っ!! 幸せだぁ~っ!! マジで北京でレオン見てるぅ~っ!!
ステージはひとり紅白状態、でっかい透明の風船の中に人が居る。しかもぶら下がってるやつの中では空中ブランコにぶら下がってる人がいる。凄いな。
曲は知らない曲が続き、広東語のもあって、一言も聞き取れない状態で始まった。それでもなんとなくレオンの曲は聞きやすい、そう思う。歌うまいな、いい声だな、かっちょいいな音符

7eb110fb.jpg
→ゲストにギター弾きの人が出てきて、椅子に腰掛けて歌う。雪が降っていた。その後のMCで雪の話をしていた。
この時、私も歌える曲「Tian蜜蜜」を歌う。私も一緒に歌う。きゃ~っ、しゃ~わせぇ~っドキドキ大

3792f3be.jpg
頑張ってアップで撮影。お姉さんはべらかしてのアップテンポ系です。

KinkiKidsの光一ファンのり~じゃ~は、今「日本でKinkiのライブを見る」ことを夢見ている。きゃ~っ☆私と同じ。前から応援しているが、このライブを見てさらに強く思った。これは最高の気分であるっびっくり そして何より、MCでレオンが喋る中国語が半分でも聞き取れた事が感動であった音量 今度機会がある時には、全部聞き取れるようになっていたい…

レオン様のご様子リボン

・最初白っぽい柄のスーツ、黒革靴で3曲。どれも???、知らない曲だったぁ~。しかも広東語もありで、さっぱり~。
・黒いズボンに赤いチェックのシャツ、その上に三河健一風ゴールドのジャケット、黒革靴で3曲。この5曲目に知ってる曲が! タイトルなんぞ覚えていない。ほんとに好きなのか!?って自分でツッコンでみる。その知ってる曲までもが広東語、旋律を一緒にラララで歌う。
・更に黒いズボンが続くが、私は双眼鏡でしっかりチェックしたので知っている、似てるが違うズボンだ。さっきは左お尻のポッケになんか銀ボタンみたいなんが付いてたが、今度は右お尻のポッケに柄が入ってた。しかも長さが違うし、質感も違った☆ ファンってマニアックだなぁ~って思いつつ楽しむ。しかしこの時の衣装の記憶が既にハッキリしない。頭悪いなぁ~。とりあえずここまでは3曲ずつで衣装変えだった。9曲目を歌い終えて、また下がっていったのだった。
・スニーカーに変わってた。アディダスかな!? 黒に白ラインが3本入ったやつ。黒のズボンに赤のシャツ(袖や襟周りに白が入ってた)、黒っぽいジャケットは前から見たらいい感じやけど、後ろにはドクロ…どうなんでしょう? それで3曲。
・衣装変えナシでギターの人が出てきて3曲、腰掛けて歌う。「tian蜜蜜」が入ってて私も一緒に歌えたぁ~!! 嬉しい~っ!! たった1曲だけMP3に入れてた曲が選曲に入ってるなんて~っ、レオン知ってたの!?(ってちょっとキレ気味系の発言宇宙人
・ここまでず~っとスローテンポ、やっとちょっとアップテンポの曲2曲+やっぱりゆっくり1曲。衣装はビミョーーーなカッコだった。黒のジャケット白いシャツに黒いネクタイまではいいけど、何故かオーバーオールチックなズボン+スニーカー。お姉さんに囲まれたアップの写真がそうです。
・靴が茶系の無地に変わってた。ジーンズに同系ジャケット、中は…なんだっただろう? まぁかっちょいいからいっか!

そしてMCが入り…
なっ、なんと光良がぁ~~~~っ!! 2曲歌ってレオンと挨拶、あっさり去っていった。

光良の前からは衣装変えナシ、続いて「HAPPY2000」が嬉しかった。大好きな曲だ。
結局二十数曲歌って、知ってたのは5~6曲…およよよよ。

at 23:09│Comments(0) 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気