2006年02月22日

念願の鍋

2aca9d80.jpg
国内荷物を発送して部屋に戻って一瞬一息ダッシュ
そして今度は国際便をちょっと離れた郵便局まで出しに行く。その道中、部屋のお隣の2008年オリンピック公園の横を通った。部屋からは見えにくいところにいつの間にかスタジアムの骨組みが出来ているっ! ちょっと前まで何もなかったのに、中国の工事はほんと早いなぁ…って関心しつつ、今回の北京滞在の最終夕日と共に記念撮影朝日

05dac3aa.jpg
夕食はほぇいちゃんが連れてってくれたスープのない鍋のお店。今日も列してるけど、日曜日2度目に行ってもすごい人でダメやった時に予約しておいたのでバッチリ座れる。顔ぶれが揃うまで、簡単なお料理をつついて待つ。
レンコンとサンザシの甘いお料理、おいしゅうございます。→

970fdd20.jpg
←そしてこちらがメインの鍋。1~7段階で辛さが選べる。かなり辛い、後から辛さは足せると言うので、とりあえず一番辛くない「1」で注文したのだが、辛いっ炎
あきこはん曰く、「中国人好みの味」…ということでとても美味しかったが、そこまで並ぶほどなのだろうか!?っていう感じであった。

668a55a1.jpg
→そのお店のトイレにて。
鍵が壊れたのね…。割り箸をご利用なさっている。ん~、凄い。でもないよりずっといい! 思いついたあなたはエライっ☆

帰り道、マンゴーアイスを食べようと、日曜日に行ったタイ料理屋さんに入る。がしかし、マンゴーアイスがないということで…諦めてマクドでアイスクリーム。平均年齢は27歳程、留学生達と就職した一番若いあきこはん、皆して若い感じっ!
ここであきこはん、zuozuomu先生、I氏にご挨拶。日本人の人は今後も比較的会える機会も多いかと、少し気持ちは楽だが、それでもこのメンバーで会えるのは…と思うとしみる。

c52af348.jpg
そして帰宅してから、エカさんがまたもや今日食べ損ねたマンゴーを出してきてくれた。ほぇいちゃんがくれた、韓国系のおつまみと、同事が持って来てくれたエカさんへのプレゼントの日本酒でちょいと語る。本当に優しくて真面目で、面白くて可愛い人だまる
エカさんの「開頑笑音符(ジョーダン)」っていうの、忘れられましぇんわ。

その後手荷物の準備をして…結局4時に就寝ZZZ

at 19:55│Comments(0)  

コメントする

名前
 
  絵文字