2006年03月07日

大好きな勉強

今学期初めて授業に参加。ん~。
感想は、速読コースなのにゆっくりに感じる。閲読と中国文化、先生がひたすら喋って終わった。聯合大学の授業の方が好きかもしれない…。お試し期間なので、試しに聞きに来てる生徒も居て人数も把握できない。まぁボチボチ流れをつかんでやっていきましょう。
ちなみにこれは大好きな勉強ではない。机に向かうお勉強は苦手である泣く

66e78629.jpg
6978d02e.jpg
午前中の授業を終えて、留学生ゾーンからは離れた食堂へ行ってみる。スープは無料で3.8元。昨日の食堂の方が清潔感があるが、こっちの方が味が好きだった料理 そして安いっOK
しかし12時を10分ほど過ぎた頃にはお片付けモード、早っ! ここで食べるときは授業終えてダッシュだな…。
中国の習慣や一般的な食堂等を体感。これも一種のお勉強。

2786eb2b.jpg
帰り道、またもやふらふら寄り道をしてしまう。
カルフール以外に、近所で生活用品を購入できる場所を発見! 「三八商場」 入り口は不安になるような倉庫っぽいところ。こう見えてもお店達です。別の塔もあって、海産物がズラリ魚 水槽もあれば、ウニや牡蠣も殻ごと売ってます。海老達も元気な感じ。そんなお店がずら~りっ、面白いっ! これから海産物はここへ買いに来るぞっカバン
地元の雰囲気、お買い物の際の会話、物価等楽しいお勉強の場所。

61a27115.jpg
三八商場とは違うところで、茶具げっちゅ。下の台。後はとりあえずポットだな…。
お店の人がお茶を入れてくれて、話し込んでしまった。ジャスミン茶とプーアル茶を入れてくれたのだが、入れ方、コツ等を教えてくれながらなので、中国語と中国茶とお茶の入れ方の勉強を街中で一気に楽しく出来るのである。
「歩き疲れた時は休憩に来てね」って言ってくれるお店の人。はい、是非っ譜面

1ed789eb.jpg
今夜の夕食は三八商場で買ったお魚のマース煮とワカメスープ。ん~、ヘルシー国旗 写真を撮ってから気付いた。色彩が…さみしっ!
このお魚が乗ってるお皿も今日購入。3~4日ほど前に玄さんと見た時にいっぱいお気に入りがあったのだが、クールダウン期間を経て、やっぱこれが欲しかったのでついでがあった今日購入。日本製のお皿45元お金

お魚を買うときもドサッと入れられたので、慌てて「1匹だけでいい」って言ったら、「そんなちょっとどうすんねん!?」なんて聞かれて楽しく会話。
こういう会話や文化や習慣等を肌で感じられる楽しいお勉強が、現地に飛び込む留学のかけがえのない得点だキラキラ
これからも間違いなく街を練り歩くり~ほぇいである走る

at 17:57│Comments(4) 大連・お勉強 

この記事へのコメント

1. Posted by 亀人   2006年03月08日 19:10
学校も決まったし 部屋も決まったし ネットも繋がったし 大連生活も楽しそうやね{拍手}
しかし 金魚?は コップで飼うには 可哀想やで 多分その水は 何とかウォ-タ-とか言ったと思うんやけど・・・・思いだせん
先週は久々に二日続けて飛べました 3本飛んで 3本ともトップアウト 他の奴はもっとええ飛びしてたけど いつもの事で ごういんにまいうぇ- 
奈良のMさんと 最近始めたNEW趣味 蕎麦打ち 今の所 Mさんに1歩譲りますが なにぶんそっちの才能は 有り余ってますので
抜くのは時間の問題です・・・・・・・帰ってきたら 食べ比べて下さい 但し判定をしては いけません どっちに軍配を上げても スポンサ-が 半分になります
思い出しました それはパイウォ-タ-やと思います 海の魚も その水で飼える不思議な水です 広さか・寿命か 悩んで下さい・・・・・・・・・他に悩みが無かったら(‘ー‘)/~~
2. Posted by り~ほぇい   2006年03月09日 21:30
パイウォーターですか…中国語でなんて言うのだろうか!? まぁその辺はお得意なところ、「エサあげなくても水かえなくても長いこと魚を飼える水」と言って探してみましょう。そうこうしてる内に誰かが名前を教えてくれます。私なら寿命より広さを選ぶので…{熱帯魚} 悩まず行動、見付かり次第しゃおふぇいもお引越し{家}
お蕎麦ですか、いいですね{祝日} 食べたい…。楽しみにしてます{音符}
飛びも羨ましいぃ~っ{ヒヨコ}
3. Posted by 亀人   2006年03月09日 22:42
写真見たら 『猫マタギ』とか言う魚と違ゃうん それもマ-ス煮やて そんな魚は 出し汁と醤油と味醂で味付けせぇ!!  なんでマ-ス煮やねん 又 春過ぎにマ-ス煮を食いに 行かなあかんみたい{悲しい} 島料理に抜群の相性の 『{丸秘}ニンポン』を 持って行こ!!
4. Posted by り~ほぇい   2006年03月10日 14:51
八重山ですか? パラですか? 羨ましい…{ハイビスカス} 鞄を開けてびっくり、り~ほぇいがっ!!ってなりたいもんです。
お味はまぁまぁでしたよ! 跨がれたのかなっ!? 奪われると私が飢えるので、そのくらいでいいですっ{汗}

コメントする

名前
 
  絵文字