2006年03月12日

お茶屋さん

3d609df7.jpg
おなかが落ち着いたところで再び天津街を歩き出す。
おっと☆でっかいビール瓶!! こんだけビールがあったら凄いだろうなぁ~なんて妙に感動ジョッキ 写真におさめる。
天津街、ホコ天部分があって、結構面白い。

ふらふら歩いていると、ハッキリ名前は覚えていないが「技術商場」といった感じの名前のビル発見! もしや、ここが書道用品も置いてるところ?
入ってみた。いきなり花屋さんが広がる。目的とは違うが植物も欲しかった。しかし大抵の花屋さんは切花ばっかりで、かわいい鉢植えが見付からなかったのだ。後で見よう。先に上まで上がってみる。どうやら骨董品といった感じのビルで、ツボや絵やヒスイが飾られているところが多かった。1軒入って聞いてみたら、でっかい硯でめっちゃ高い。彫り物もでっかいのもいらないのよぉ~、学校に毎週持ってかなきゃならんのよぉ~って説明したら、結局ナイとのこと。

ここではなかったかと諦めかけたところで、お茶屋さん発見。お茶用のポット(電気でお湯を沸かすタイプ)も探していたのだ。近所の店で見たところ165元から、ここでは60元だと言うではないかっ! 買ったっ!
99e7cd44.jpg
9c1c428d.jpg
右側のお写真が購入したポットさん。鉄観音のお茶の葉もサービスしてくれました音符

左のお写真はその時お店に居た人々。ポットが使えるか確認してもらってる時に、「お茶でも飲んでって」と言ってくれたので、ここに紛れてお茶をいただきながらお喋りをしていたのだ。無料会話レッスン付きの優雅な時間だ。
右側のおばちゃん二人もとっても親切。奥のお姉さんがお茶をサービスしてくれたしゃおちょん。左端の帽子をかぶった可愛いお姉さんがしゃおりんちゃん。日本語をかじったことがあるらしく、簡単な挨拶と単語を知っている。そしてやたら興味を持ってくれたご様子で、一緒に硯を探して値切ってくれるとのこと。そしてこのビル内で硯げっちゅ! そしてお花も一緒に見てくれたのだった。
今後時間を見付けて、一緒に言語のお勉強と観光をしてくれることとなった。素敵な出会いラブ

79318df2.jpg
0d9ad3cb.jpg
左のお写真が本日げっちゅした植物達。
左の背が高いのは1式30元。しかししゃおりんちゃんは「高い」と言った。そうなのか、私は安いと思ってしまった。まだまだだ。しかし最低価格だということで、それ以上は下がらなかったが気に入ったので購入。これを購入している間に、「水やりのスプレーを買ってきてあげる」って戻ってきた手には、扇形の鉢の植物が。さっき可愛いねぇ~って見てたのをプレゼントしてくれたのだ! 出会いの記念にって。おぉ~、大切にしますっクローバー

右側のお写真は、本日いちろはんから届いた入学祝いのお上品な桜セットと、しゃおりんちゃんが一緒に見付けてくれた硯。硯は蓋付き、シンプルだけどなんか可愛い。これで30元、いいのが見付かった!
桜セットにはお茶とジャムとケーキが入っていた。私は桜の季節生まれ、名前の候補にも「桜」があった(しかし私に「さくらちゃん」は似合わないなダメ)くらい。桜も春も大好き音符 でも今年は桜ナシだと思っていたので、めちゃ嬉しかった。ありがとぉ~プレゼント なんでもない日にプレゼントをふたつも貰った日でした。

朝干してから出かけたシーツさん。帰って様子を見てみたら、パリッパリになっていた。よく見ると、表面がキラキラしている。にゃんとっ猫 凍ってるではないかっ! 締め切って干してる時にGパンが非常に乾きにくかったので、風を入れれば少しはマシかと今日は窓をすかして行ったのだった。まさか凍るとは…ってか今夜どうするのよっ! ってことで慌てて取り入れ、まずは解凍からっ汗 イスを二つ使って干し、更にエアコンとドライヤーで頑張って乾かした。なんとか就寝時間に間に合った。ほっダッシュ
寒かったけど、とっても楽しい1日だった笑い

at 22:09│Comments(0) 大連・生活 

コメントする

名前
 
  絵文字