2006年03月17日

初日本語会話

本日より「り~ほぇい・日本語会話ランドセル」開講。
来月大阪へ研修に行く李さんが日本語に少しでも慣れた状態で乗り込めるように、会話の練習を行う。
初日、私も初めてお会いするので、自己紹介をメインに話をした。「お名前は? 日本語を勉強してどれくらい? 趣味は? 好きな食べ物は?」等、きっと大阪の社員さんも始めて会った時に聞くであろう質問について語った。週末日本語教室に通っているということで、教科書については理解されてる様子。しかしそれを聞く、答える、話すとなるとやはり難しいようで、苦しそうだった。分かる分かる! り~ほぇい会話の撮り得は、本人も語学をやってて気持ちが分かるから焦らない、そして元々話すのがトロいということくらい。ん~、これを武器にやっていけるのだろうかっ!? 心を込めて、ベストを尽くしますっ力こぶ

991cd4fe.jpg
そして終了後、王さんが夕飯に連れていってくれた。
メニューは台湾「牛肉湯(スープ)」であった。見たことがない、真っ黒の物体=お魚で、独特の香り。ん~、南方って感じハイビスカス メインのスープはテールスープで、脂はあるけどコッテリではなく、美味しかった料理 王さん、ありがとぉ~っ音符
←手前の箸袋、何故か「ほっかほっか亭」
この前学校の近くの料理屋さんでは、「餃子の王将」だった。ん~、謎である。

at 23:14│Comments(0) 大連・お勉強 

コメントする

名前
 
  絵文字