2006年10月18日

中国の日本人社会

今日も1社テレアポ訪問。「もっと行けぇ~」って怒られそうだが…まぁぼちぼち増やしていきましょ~ねぇ~。
とある携帯サイトの会社、副総経理と会った。1つ上で同世代、関西周辺の人で大連でも営業職で働いてたらしく、更に大連でパラする日本人先輩が居たらしく…話は盛り上がり、コピー機なんてそっちのけで、気付いたら1時間近くも経っていた。アイヤ~落ち込み
お忙しいところ失礼しました…お昼ご飯の時間だし退散料理(それが理由!?)

仕事開始1ヶ月で、噂に聞いていた中国の日本人社会の繋がりが既に見えてきた。
知り合いの知り合いは皆知り合い(!?)…よくある話のようで。
その1.大連のパラ日本人さんは知らないが、今度大連パラ仲間に聞いてみよぉ~っと。たぶん何か情報があるよ、きっと。ジミーはんがなんか言ってたような気がする。
その2.先日「納豆の会」で会った人の名刺を先輩まりっぺが持っていた。就職活動中にもらった名刺だそうで、面接官だったそうだ。
その3.私が就職活動中に面接を受けた面接官の名刺を先輩しもちゃんが持っていた。営業で訪れたらしい。
その4.あきこはんが社長さんと知り合いで紹介してくれた派遣会社、私はそこの登録で就職を決めたのだが、そこで私が最初に会った社員さんとあきこはんが、あきこはんの会社で出会ったそうだ。(なんかややこしい説明!?)
その5.今日先輩しもちゃんが私を連れて飛び込み営業中に偶然知り合った、とある不動産会社さんとまた偶然出会って話をしたらしい。その人が今日営業で訪れた会社に私を知ってる人が居たらしい。思い当たるのは、大連のパラ仲間ジミーはんが紹介してくれはった、私の唯一の駐在員さんお友達のM氏。なんか私も仲間入りって感じで、嬉しいような恥ずかしいような…とにかく光栄である笑顔


話はぶっ飛ぶのだが、今日はお写真がなく、そして訪問先での会話から大連と仲間を想い…
38874128.jpg

大連の仲間の写真を見たくなったので載せてみた。
皆に会いたいよぉ~!!

5de98181.jpg
82329988.jpg
39de77d8.jpg
e763b306.jpg

大連での講習風景である。
非常に面白い兄さん達である。
左からマジメにテンションの感覚について語る兄さんと、マジメに聞く兄さん。
続いてどんどん狂ってく兄さん方。
しまいにゃ「それじゃ飛べんよ汗」って訳の分からん講習になる兄さん。
この写真を撮った時は私もこの場に居たのだ。集合写真にも私が入ってる。楽しいなっ音符

北京のパラ仲間が仲間を紹介してくれたこそ広がった輪、北京に来てから大連に行って良かった…
大連の人が居たから北京で色んな話題や幅が広がっていく、大連から北京に戻っても素敵なおまけがっプレゼント
「私の幸運にカンパ~イ乾杯」…ってマジでまったり部屋で帰国時に持ってきた焼酎を飲みながら綴る私であったダンス

at 22:44│Comments(0)  

コメントする

名前
 
  絵文字