2006年10月24日

街のイメージ

初めて北京に来た時、それはだいたい8年前に私がフリーターしてた時だった。
カンダと来て、グロリアホテルに泊まっていた。4つ☆ホテルに3週間も。1日のお小遣いは200元。今思うと超リッチ~お金 そして超ボラれてたぁ~っ(苦笑)

6b5e6c7f.jpg
今日はニューオータニに入ってる会社にご挨拶、横の通りを見てしみじみ思った。
「旅行の時、学生の時、今働く人として、北京が違って見える」

グロリアホテルはニューオータニのすぐ近くにある。私は初めての北京滞在の時に、1週間だけ早朝日壇公園まで太極拳をしに通っていた。朝少し明るくなるのを待って急いで走ったこの道、あの時は若かった…


そして日本や物が恋しくなる事が増えた。
d29f153d.jpg
今日は先輩しもちゃんと「華堂商場」ツアーに出かけた。イトーヨーカドーのことである。これがちょっとしたイベント気分になるほどのことなのだ。コロッケとかも売ってる! 興奮のお買い物音符
張り切って購入した品々。調味料が多くなる、しかし高いっ!! ヤマサの醤油1Lが44.8元(約670円)…でも買っちゃう。しょっちゅう買うもんでもないしね。

あれもこれも欲しくなる。
玉子豆腐、あんこ、ししゃものフライ、焼肉のたれ、ヤクルト…結局あれこれ購入して合計130.9元(約2000円)お金 きゃぁ~、めちゃ贅沢してもたぁ~!って思っても日本でスーパー行くよりずっと安く済んでるなぁ…。

8bc054c9.jpg
4bf46666.jpg
で、お買い物のあと一緒にお鍋のファーストフードへ。日本のヨシ牛のようなカウンターに座り、ひとり鍋をつっつく。あったまる~ラブ 羊のしゃぶしゃぶは、最初あまり好きではなかったが、いつの間にやらクセになるなぁ…。
おなかいっぱいになって帰ったのであった。

at 22:00│Comments(0)  

コメントする

名前
 
  絵文字