2006年10月28日

どろんこ

39b3d4fc.jpg
テイクオフから見たランディングである。
霞んで非常に見難いが、真ん中にクッキリ見えてる道の上の少し左上辺りがメインのランディングである。
広さは十分。電線に気をつけて、そこらじゅうにある畑に下りればいいのである。注意点は2点、?西向きにランディングしないこと。段々畑になっていて、西が高いから激突しないように。?ランディング後は畑から速やかに出て、道路でグライダーを畳むように。持ち主だと言ってお金を請求してくる人は無視して、絶対払わないように。ということだった。

で、瓜子をつまみつつ会話すること1時間ちょい、だましだまし入ってくる東風で風見現地フライヤーがテイクオフ。しばらくリッジで粘ったあと上昇し始めた。その後外人(私も一応外人)フライヤーがひとりテイクオフ。そしてまだまだ東風が安定しないテイクオフで見上げる人を残して二人とも見えなくなった。2000mくらいかなぁ~なんて見上げる。リッジエリアのようで、実はサーマルエリアなのかっ!? でも中国に来てからこんなに上がってる条件は初めて見たかもしれない。景色とリッジとサーマルと…人気の理由かな?

でも気になるのはちょっと荒れてるんだよねぇ~。
司馬台で3mとかでビビッてた私には過酷そう。でもせっかく来たし上がったし、車で降りるのはイヤ過ぎる。危険は冒したくないので、さらに暫く待ってから東風の時間が長くなってから2時半頃テイクオフ。

は~い、やっぱり荒れてますっ困った 中国で飛んだ中で一番荒れてた。
飛飛はパシャパシャ言うし、すこんすこん左右テンションが抜けるし、4m越えのアップダウンが時に襲ってくる。後から皆の話を聞いても、最高7mのアップダウンってのも聞いたし、片翼潰れは皆あったようで…。でも1000m越えもたくさんおられたよう。

そんな中私は…
怖くてねぇ~。手が放せなかったから、写真は撮れず。ずっとビビりながら必死で飛んでいた。安定はしてないけど、比較的おだやかなサーマルがあったので、しばし空中滞在。
高度は1000m(ゲイン150m)
フライトタイム30分
負け惜しみとかじゃなくて、粘ろうと思ったらまだまだいけた。だけど精神的に疲れて無理、余裕がある内にランディングを目指したのであった。

そしてランディングでアクシデント注意
どこでもいいと聞いてたので、電線と西向きに降りないことだげ注意して無事ランディング…ズボッダッシュ
右足が足首まで埋まったのだ。しかしなんとか走りぬけ、犠牲は右足だけで済んだのだが…
羊飼いのおじいちゃんが私に向かってなんか叫んでる。で、助けに来てくれたかと思うと、グライダーを持って連れてってくれたところは…ズボッダッシュ ズボボボッ困った 左右の足がスネまで埋まった。そして動けなくなった…ドクロ
前をゆくおじいちゃん、慌てて引き返してくる。しかし私はもう動けない。肩をかしてくれて足を抜いたら靴が脱げた。ドロの中から靴を取って履かせてくれる。
0138b0bf.jpg
そんなこんなでなんとか道まで出たときには膝下までどろんこで、ドロと水分で足が重かった。そして飛飛もどろんこ悲しい あぁなんてことっダメ だけどおじいちゃんもどろんこ、腹立つような、申し訳ないような…。そんな情けない姿である。→

飛飛はなんだか可愛そうなグライダー、錦州の大会でいつの間にかタバコ(私は吸わない)の穴があいてたり、司馬台のテイクオフでラインの被覆がはげて中身むき出しになり、林州ではどろんこに。…そこで私は開き直ってしまった。心は痛い、痛すぎる、でも安全に飛んで降りた、それでええじゃないかっびっくり 穴はふさぎ、ラインは換え、どろんこはそのうち落ちる。

開き直ったところでグライダーがだいぶ乾いたので畳む。
片付けをすませたら、現地の子が話しかけてきた。「あんたも飛んだんや。怖くないの?」よくある質問の後、「外人も飛んでるの?」って…おっ、バレんかったんや音符 「白人さんがおるけど、私も外人やで」って言ったら「不可能!(そんな訳ないやろ~)」ってところから囲まれる。
こういう時「日本人です」って言うのにちょっと抵抗があったりする。日本人を嫌いな中国人がいっぱい居るから。でもウソもつけないので、時に渋りながらもマジメに答える。
まだまだ飛んでる人がいっぱいだったので、道端での待ち時間がいっぱいあった。えらい興味を持ってくれた青年達5人(内女の子1人)がずっと私のところでせっせと話しかけてくる。方言はサッパリ分からない。時間が過ぎるにつれお互い訛りにも少々慣れ、話は弾む。楽しく待ち時間を終え、クラブへ戻った。

1c99bb1c.jpg
f35364dd.jpg
クラブからはレオンはんの車に乗る。この足では乗せてはもらえないだろう。優しい地元の人が靴屋さんに連れてってくれた。

左が情けない足、右が新しい靴と寝巻き用に持ってたズボン→
待たせてるので慌てて選んだ靴はなんと子供用ヒヨコ 気に入った靴を見つけたので23センチの靴を出してもらったのに、指が2本も余裕で入る。何故だ!? デカい…。しょうがないので、お店の人に「小さいの」って注文で出してもらったのが右側のクマちゃんつきのであった。自分で選んだのも、出してくれたクマちゃんも29元(約450円)だったので、2足とも買って戻った。

そんな私を見て天津のパラ仲間が「明日の分か?」って…グサッうんち


夕食は焼き羊肉。
飛んで喋って食べて飲んで…どこでもコレが楽しい。
その時隣の人と喋ってたら「東の方に降りたのか? あの辺は麦を植えたてやからヤワいねんで」って…テイクオフ前に聞いた時に教えてくれぇ~っロケット

今日はアーベントが出たらしい。アーベントについて北京のイントラが説明をしていた。そういや、中国でアーベントに出会ったことなかったかも!? アーベントの中フワフワ飛びたいなぁ~っ天使(今日はアーベントの時はランディングでどろんこだった…)


食後はホテルへ。
2つ選択肢があったが、私は市内のホテルを選んだ。インレイが付き合ってくれて同室に。妹と言って可愛がってくれる、優しいなぁ~、嬉しいなぁ~音符
そして一緒に床屋さんに行って頭を洗う。10元(約150円)である。サッパリして帰った時にランディングで会った青年から電話があった。明日も飛ぶのか? 出来たら会いに行くから降りたら教えてって。でも話の途中でプツッダッシュ きっ切れた…もしや汗
プリペイド式の携帯、しかも地域で分けられてるので北京でしかチャージできない。あぁ~っ、なんてこったい落ち込み 仕方ないので、北京に戻るまで最低限のことだけ会社の携帯を借りてメールすることとなったのだった。
そして今日は早め(11時)におやすみなさい月

at 23:27│Comments(0) パラグライダー 

コメントする

名前
 
  絵文字