2006年11月02日

お弁当

私は時々お弁当を持って会社に行く。
前日の夜自炊した翌日、そっくりそのままの内容が次の日のお昼に持ち越されるだけの話なのだが…。お弁当ひとつとっても、色々話題が尽きないのである。

その1.包み
 先輩しもちゃんも同じく時々お弁当を持っている。そんな私達二人にだけ共通しているのがコレ、包みである。お弁当箱は巾着袋かナフキンで包むでしょ~。「何の為なん?」なんて色んな人に質問された。私としては広げてひいてると机を汚さない、口や手も拭ける、鞄の中で蓋が外れない、水分が漏れても多少なら吸ってくれるので中を汚さない…といったことを答えている。

その2.電子レンジ
 中国人は冷たいままは食べない。弁当箱は耐熱性が要求され、チンしていただくのである。私の会社では冷蔵庫にお弁当を入れておくと、12時少し前に掃除のおばちゃんがチンしといてくれるそうだ。

その3.小分け
 彼らはごはんとおかずが丼のように入っていることが多い。私がラップで分けてると、不思議そうに聞いてきた。「何故ごはんにかけないの?」…これには包みと違ってうまい答えが見付からない。「習慣なんで…」と簡単に答えたのであった。

ところ変われば…
である。

at 13:55│Comments(0) 習慣 

コメントする

名前
 
  絵文字