2006年11月09日

ブーケ

b96badfd.jpg
小原流の先生をしているAntianさん、木曜日は会社の近くでお花のレッスンを開いてらっしゃる。で、今日お誘いを受けての初参加。
お花屋さんで開いてるのだが、今日はお花屋さんのご主人にブーケを教わるそうで…。今日の材料&レッスン料は100元(約1500円)である。

←1時間ちょいかかって出来上がった私の中国での初作品。
下の方が写ってないのだが、長い緑が写真の下まで伸びている。

出来上がったブーケを持って一言、
「丈は私にピッタリ電球 だけど新郎が居ないんですけどぉ~っダメ
…ダメじゃんっ宇宙人


89fed040.jpg
で、今日はお花屋さんのご夫婦が夕食をご馳走してくれた。仕事が終わってから行ったので、既に8時を回っていた。おだがずいだぁ~ドクロ

ご馳走になったのはモツ煮ロケット
彼らが北京イチだと言うこのモツ煮は東四にある。美味しいけど…モツ煮はひとりで丼サイズをいただくよりも、ちょっとあてにつっつく程度でいいんですけど汗 白いご飯が欲しくて聞いてみたら、この中に「餅(分厚いしっかり詰まったパイみたいなの)」が入っていて、それが主食だと言う。
美味しかったけど慣れなくて、たくさん食べられないし、無理して食べたらしんどくなりそうやったから、腹7分目にしておいた。

帰りに近くで列してたサンザシ入りのパンケーキをゲッチュびっくり
と言っても中国人男性は大変なのである。私が欲しいと言ってしまったもんやから、替わりに並んでくれる。その間申し訳なくて一緒に並ぼうとすると、隣のお店(瓜子やピーナッツ等のお店)で味見して遊んでおいでとか、寒いから車で待っててとか言ってくれるのである。そして結局買ってくれたのだった…。
ん~、なんか嬉し申し訳ない…。お花屋のお兄さん(名前を覚えなさい…)、ありがとう☆
でもさすが列してるだけあって、できたてホヤホヤで非常に美味しいっラブ 冷めても美味しかったら、是非食べて欲しいので元旦に家族が来る時の朝食用に買っておこう…そう思った。

at 20:04│Comments(2) アフター6&週末 

この記事へのコメント

1. Posted by oharumi   2006年11月19日 07:02
初ブーケでキャスケードブーケですか…
がんばったねえ~
先生は小原流で洋花もされてるのねー
私も華道に興味があるのですが
二つも教室に通う余裕もなく…
ちゅか安いねえ
私はレッスン代に花代がかかって一回7000円以上かかってるよ…それを毎月4回!
交通費入れたら(遠いからしかたないんだけど)
毎月3万~4万くらいかかっちゃってます…汗
最近金額が高いので挫折しかけ…
う…うらやましい…笑
2. Posted by り~ほぇい   2006年11月19日 17:35
中国人先生に助けてもらいながらの製作でしたが…。
「助けてもらわな出来へんわぁ~」なんて言ってたら、「簡単に出来たら僕は仕事がなくなる」なんて言ってました☆
そうなんです! 何を学ぶにもお手軽なのが魅力ですっ!
だけど北京は大連よりも高い、めっちゃ高い…
例えば二胡、大連では先生が部屋まで来てくれて1時間50元(約750円、もちろん個人レッスン)だったのですが、北京では200元(約3000円)以上します。日本人向けのフリーペーパーで見たから割高なんやろうけど。日本より安いけど、今のところ習いたいけど習えない{悲しい}
お花は安いよぉ~!!
北京ではまだ買ったことないけど、大連ではカーネーションやガーベラ等は1本2.5元(約40円)、ゆりが花の多い高い方のやつで1本10元(約150円)とかです。チャイ語が出来る外国人ってことで、仲良くなると安い葉っぱ類をサービスしてくれたりするしっ{音符} ちょっと話せると随分と対応が変わる国です。

コメントする

名前
 
  絵文字