2006年11月19日

年下の男の子☆

久々にめがねくんに会った。
何もかもが相変わらずで面白い。
「ボクの会話がこれだけ聞き取れたら大したもんだ!」って言うめがねくんは早口で、中国人でも分からないことがあるという。分かってるならちょっとゆっくり喋るとか、北京語を弱めるとか対応してくれたり…しないところがまた彼らしい。
大連でも私に完全なる大連弁で話す人が居て、いっつも「通訳がいるだろぉ~」なんて嬉しそうに言っていたな…懐かしい。

めがねくんと会話中、私が必死で「間違いは成功のお母さん」って言ったら大うけ。「失敗は成功の母」と言い直されて納得☆ 確かに言ってることは分かるが、幼稚な表現だヒヨコ
この前教えてもらったブルーベリーの中国語、イチゴ=草苺の1字と青=藍をくっつけたものだったのが印象的だった。ヨーグルト選びの際に「藍草にする?」と張り切って使ったら…「藍苺じゃない?」ってまたもや大うけ。
どっちも惜しいのよねぇ~っ!! まぁ笑える可愛い間違いなのでいっか☆

今日の一番の目的は、随分前から約束してた「カレーを作ってうちにご招待する」と言っていた件の実行。山盛りいっぱい食べた後、更に普通に一皿平らげる…すごっ☆
ゲップしながら帰っていった…(笑)

レオンはんとまおまおちゃん、レイレイはん…ご招待&和食も伸び伸びにしちゃってるなぁ~落ち込み ヤバい。


夜はフリーペーパーで見た「林俊傑のコンサート」に行く気満々だった。例によってチケットはまだ手にしてないのだが…。
先日弟の呂くんと話題になった時一緒に行くことになり、天安門西駅で待ち合わせ。前はゴチになったから、先にチケットを買っておこうと会場の人民大会堂へ一足先に行くが…えらいシーンとしている。もっもしや…ない!? キャンセル!? 延期!? 私の間違い!?
呂くん、わざわざ来てもらったのに、もっ申し訳ない…。

しゃ~ないのでご飯料理
その前に天安門をくぐって故宮の入り口まで行き、そこから東へ抜けて散歩した(夜入れるとは知らなんだ)のだが、その時に「龍の子供」の話を聞かせてくれた。
弟「9匹(?)の子供はそれぞれ龍に似てなくて、1匹は重いものを持つのが好きやねん」
姐「ほな、テイクオフ行くときグライダーかついでくれへんかなぁ~」
弟「重いものを担ぐのが好きやけど、動かへんねん」
姐「…。あかんやんダッシュ
アホな会話である。しかしその子供はあらゆるところで見かける石の下に居る動物だそうなっ!

kame.bmp姐「おぉ~、知ってる!! 亀みたいやけど、足に指と爪があって、口は開いてて歯並びいいやつやっ!!」
弟「そうそう!!」

コレ→
その他8匹、名前や特徴を教えてくれる。でもインパクトに残ってたのはこの子だけ…いっぱい説明してくれたのにゴメン汗
アホな会話&悲しい記憶力、しかし少~し賢くなった気分☆

龍の子の話を聞きながら「後海」に到着。
中華を食べた後、バーへ。
098a079a.jpg
←小さなライブを見た。
王力宏、周傑倫、光良、私の大好きな曲が演奏されて、大好きなマイタイ飲んでご機嫌であった音符

79年の呂くん、84年(若っ!!)のめがねくんにチャイ語レッスン&知識を教わったおばちゃんであった…

at 23:16│Comments(0) アフター6&週末 

コメントする

名前
 
  絵文字