2007年02月17日

年越し

大年三十(=大晦日)の今日はお昼までお仕事。と言っても社内にてお片付け等しかしてないのだが…。とにかく午後から連休突入であるっ! 週末出勤は嫌だが、連休は素直に嬉しいっ♪

今年は北京の友人ヤンヤンにくっついて山西省は太原にて春節(=旧正月)を過ごすことに。この時期の列車はとにかく取りにくい。結局飛行機で向かうことに飛行機
乗った飛行機は夜8時15分北京発の海南航空、だけど8時を過ぎてもゲートには飛行機の姿が見えず…結局1時間遅れのフライトとなった。フライト時間は50分だから、とりあえず年越しの瞬間には間に合って良かった。
6e6295e8.jpg
飛行機の中でも春節ならではを体験☆
その1、北京を飛び立ってすぐに見下ろした北京の街は花火や爆竹でキラキラ綺麗キラキラ
その2、夜食に餃子が出た!(左のお写真参照)
マズくて1つしか食べなかったが…落ち込み

ae020f7e.jpg
そして太原に到着→
空港にはヤンヤンの友達が迎えに来てくれていて、スムーズにおうちへ向かう。

3d2e417b.jpg
←家へ向かう途中、爆竹と花火の準備をしているところに出くわした。ってかあちこちで見られるのだが、ちょっと規模がでかそうだったので立ち止まってみるが、点火はまだちょっと先ってことで結局見ずに帰る。

そしてヤンヤン実家に到着したのは残すところあと1時間弱といったところ。ちょっと休憩して私たちも爆竹をしに外へ出た。
ひゅ~ん、ぱ~んっクラッカー ドッカ~ンダッシュ バチバチバチックラッカー ドドドドドドッ注意
12時をはさんで、町中もの凄い音!!(もちろん車の盗難防止サイレンも一緒に鳴りまくり)

f49cac36.jpg
こちらは翌朝の風景である→
赤いのは全て爆竹の後。もちろん巨大花火の後だってたくさん残ってたりする。これを掃除する人が居るから大変だね。

ちなみに年越し爆竹を終えた後はお食事料理
家庭料理ってレストランとはまた違って美味しい…のだが太るな汗 そしてテレビを見たり、お喋りしたりして、3時頃就寝月

at 16:06│Comments(0) 山西省の旅 

コメントする

名前
 
  絵文字