2007年02月18日

初一

今日は「初一=1月1日」
朝10時頃起床して、ご近所に挨拶回りに行くヤンヤン一家。この間は私はDVD鑑賞をしもって過ごす。

d4df87d2.jpg
昼過ぎにヤンヤンと外出、バスでスーパーへ行くバス
そこでちょっとビックリだったのが、バスの価格。空いてるのは初一やし太原やし想像がつくが、北京より高くて1.5元(約23円)だった。太陽暦のお正月くらいから北京のバスは半額に値下がり、1元のところがICカードだと0.8元であったそれが半額、現在0.4元(10円足らずの世界)なのであるお金 ここで「北京より高い!」って思ってしまった私も現地人化してるなぁ~なんて変な感動を覚えた。
余談だが、北京の空調車は普通車の倍の価格。以前は1元と2元だったので、空調車は空いていた。が今は0.8元と0.4元となり、以前は高級車だった空調車も混みだしてちょっと不満。

d309d2a0.jpg
北京の話は置いといて…
スーパーの横にあいぷぅ(妹)と私の名前がもじられた名前のビル(?)があったのでお写真に収めてみた。
なんかちょっと嬉しい音符

一旦帰宅して荷物を置いたところに、ヤンヤンの中学時代のお友達が迎えに来てくれて、友人周さん宅にお邪魔することに家
3ヶ月のまるまるとした赤ちゃんが居て凄く可愛い。
しっかりお尻はパックリと開き、中国のベイビーしていた赤ちゃん

ちょっとお喋りしてから台球(ビリヤード)しに行く。
超市行ったり台球したり、なんかとっても普通の日☆

そして夕食料理
3d67c2e6.jpg
ちなみにこちらはレストラン横の太原式セブンイレブン→
でも11時半に閉まっちゃいます…

夕食のお写真は忘れた。
ってか皆でワイワイ普通に食事してるのが楽しくて幸せやった音符

そしてカラオケにマイク
ほんま普通の日的な過ごし方。だけど彼らにとっては色んな町から仲間が帰ってきて会える日、やっぱ特別なカラオケなんだっ!
ビリヤードもカラオケも無料。ヤンヤンの友達が牛耳ってるらしい!?…私聞き間違えたんかな?それともおちょくられたんかな?

at 17:22│Comments(0) 山西省の旅 

コメントする

名前
 
  絵文字