2007年02月20日

初三?

平遥はレストランからもう目の前であった。
またもや移動は爆睡で知らなかった…。

738f8a1a.jpg
北門の上にある楼。
存在感があります。
これをどど~んと大きくしたら、千と千尋の油屋になりそうだっ!

db4ac0bb.jpg
門の両側には城壁が伸びている。
明代…と言われても歴史にうといのでパッとひらめかず「ふ~ん」と反応したのだが、だいたい600年前の町だと言われてやっと「おぉ~っ」と反応。
城壁がほぼ完全な形で保存されている中国唯一の町やって。

4446fb31.jpg
歴史ある建物がそのまま。
裁判所や銀行等の施設もあった。
お店になっていたりする部分も。ホテルになってる部分もあるので、是非今度はゆっくり2~3泊してのんびりしたいと思った!

←ぽん菓子のような串刺しお菓子を売るおばちゃん。

69ee1497.jpg
この超市(スーパー)、名前に惹かれたっ!
「幸福超市」やって…なんか買いたくなるわ。
でもスーパーって言うより、倉庫って雰囲気の商品な気もするんっすけどダッシュ

85b227b6.jpg
そしてひときわ目を引いたのが青い春節飾り。
門から出てきたおばちゃんに理由を聞いたところ、人が亡くなった後の春節は青色になるそうな。次の年からはまた通常の赤になるらしい。
理由が理由だけに、きちんとおばちゃんに了解を得てから写真を撮りました☆

at 23:16│Comments(0) 山西省の旅 

コメントする

名前
 
  絵文字