2007年03月04日

元宵節

旧暦1月15日は元宵節、爆竹の締めくくりってことで超賑やか☆ってか危険…
そしてこの日は満月、家族揃って夕食=団欒、丸いお団子を食べるのが風習。
こういう日は現地の人と一緒が面白い。弟くんとうちでご飯を食べることになっている。

57c25625.jpg
最近昼間はコートがいらないくらいあったかい日があったかと思うと…
今朝目覚めたら外は真っ白雪 冬に逆戻りである。
ちょっとあったかくなりかけてただけに、寒さが更に身にしみるような気がする。(寒いのほんと苦手。)


そんな今日、私は…ついてないぃ~っ悲しい
夕飯を作るべく、カルフールへ買い物に行った。普段から週末はスゴイ人やけど、今日はまたいつも以上に多い気がする。(ついてない、その1)

野菜の量り売りは恐ろしく人が密集してたので避けて、なんとか買い物をしてうちの家園まで自転車で戻った。
北門の近くでイチゴを売っていたいちご 美味しそうやし、ちょっと買いたくなって自転車を止めて袋にイチゴを入れてたら、スゴイ強風に自転車が倒された。足元はドロんこ。カルフールの袋にドロが付き、自転車のカゴは醜い形に変形、帰りになんとか乗ったら袋からダウンコートにもドロが…。(ついてない、その2)

やっとこさ部屋に辿り着いた時には2時間が経過していた。
すぐ近く(自転車で5分)のカルフールに買い物に行っただけやのに…落ち込み(ついてない、その3)

気を取り直してドロを洗い流し、さてスープでも作っておくか☆ と思いガスコンロに手を伸ばす。
カチッ、カチッ…
ぬあぁっ!? もしやガスがなくなったっ!! カードを差し込んでみたら「000.0」あぁ…チャージがなくなってる。銀行はもう閉まった。明日ガスを買いに行かねば。
明日までガスなし=ガスコンロ&ガス給湯器がアウト☆ シャワーが出来ないうんち (ついてない、その4)

夕食の約束してたのに…
早速メールしたらカルフールに行って電気コンロを買うことに。超強風の中、再びカルフールへ。随分空いてるね…。
コンロとついでに買い損ねたお野菜を買おう…と思ったらお目当てのネギ完売☆ その他カラの棚がいっぱい。スゴイな。(ついてない、その5)


帰宅後、色々作ろうと思ってたがコンロはひとつしかないので、弟くんがこの前もらった冷凍魚を使って中華料理を1品作ってくれた。私はサラダ(野菜洗って切るだけぇ~)とお豆腐(かつお節とお醤油かけるだけぇ~)でコンロひとつの食卓をごまかす。
ジヤさん、ビタC兄さん(大連)、やんやん(大連)、レオンはん、魏くん、弟くん…中国は本当に男性がよく作ってくれはる。しかも皆さんお上手、えぇ国やキラキラ

fb6bdf1c.jpg
外は爆竹や花火でめっちゃ賑やか、ってかほんま危ないって…注意
←でも部屋から見えるし、ご飯も美味しいし、ついてないのは忘れて楽しかった。
最後にだんごを食べるのが今日のお決まり。だけどおなかいっぱい。ってことで、黒ゴマ味とナツメ味をひとり各1つずつ茹でて食べたのであった料理

ded15a11.jpg
b6bf46eb.jpg
☆ご近所の春節デコレーション公開☆
家園内の道路にも広場にも電気がいっぱい!
我が家の玄関(白ドア)とお隣の玄関(木目調ドア)…きっ気合がちゃいますなっ汗

at 23:06│Comments(0)行事&旅行 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気