2007年07月08日

淘淘

一日だけ犬を預かって欲しい…弟くんにそう言われて喜んで預かってしまった。
↓2月14日産まれのハスキーの女の子「淘淘(たおたお)」ちゃん
416cb18c.jpg
金曜日の夜、車に乗って大人しくしている(酔ってる?)淘淘を見た瞬間虜になった。「べっぴんさ~んっドキドキ大
とりあえず中庭を散歩させてから一緒にエレベーターに乗り、部屋に連れて入った。ふんふん匂いチェック、終了後…あっ! さっき散歩した時にしろよぉ~っ!! いきなりおしっこされたドクロ まぁいきなり知らないところで教えてもないのに決めた場所でしろというのも無理な話、仕方がないのでとりあえずお掃除。

淘淘は弟くんの友達が飼っていたワンコ。転勤でシンセンへ行くことになってしまったのだが、彼女を連れてはいけない。そこで「あげる」と言われてすんなり貰って帰ったらしい。しかし飼う場所も時間もない…おいおいっ困った
見つけた2番目の飼い主は、母親が犬嫌いで3週間でダウン…出戻ってしまったらしい。
名前を呼んでも反応がないのが、なんだか痛々しかった。

どうしようか…という時に思い浮かんだのが基地☆(パラのエリア)
あそこならいっぱいデッカイ犬もちっちゃい犬もおるし、何より走り回れるではないかっ!
週末連れて行く前日、彼女の泊まる場所がなかった。そしてうちで預かることになったのだ。

557d0592.jpg
うちでお休みになっているお姿→
壁際で寝るのだが、足を壁に突っ張ったりひっくり返ったり…寝相が非常に面白かった。

しかし困ったことに、彼女はひとりになれないらしい。
エピソードその1、ちょっと寝室に閉じ込めて散らかされたゴミ箱の掃除をし、「はい、戻っていいよ」ってドアを開けたらぷぅ~んダッシュ やってくれましたねうんち 今度はうんこさんのお掃除…。
エピソードその2、私がトイレに行くと、彼女がついてくる。「ちょっと待っててね」ってドアを閉めると、ドアが動く。
おっとぉ~~~っ!! 賃貸、ドアや家具に傷をつけてはいけないっ!! ただでも大家さんが犬を預かったなんて知ったら、保証金が帰ってこないかもっ!! 慌てて開けたら彼女が入ってきた。…仕方がない、女の子だし、犬だし、許そう犬 彼女は私の側で洗濯機や洗面台をふんふんチェックしていた。

ちょっと心配だったが、寝てる間は平気だったらしい。
特に何か散らかされてることも水溜りもなく、無事に朝を迎えた。
朝ごはんを食べて、昼過ぎにお迎えが来て基地へ行くことに。

d88b7ca9.jpg
やはり車に弱く、もどさなかったけど顔がビミョー、大人しかった。
でも車を降りるとさすが犬、元気に歩き回る。

とりあえず基地の主にご挨拶。
←そしてこの身分証を預けた。
犬も身分証があるのである。しかもマジメ(?)な顔して写ってるのである。こやつをよくお座りさせてカメラ見てる写真なんか撮れたなぁ…どんな裏舞台だったのだろう?? それを考えただけでも笑けるっ!

しかし挨拶を終えて基地を散歩している時に問題発覚☆
人には慣れて愛想がいいのだが、でっかい犬に慣れてないせいか怖いらしい。キャイ~ンって私の後ろに隠れる。(ほんまに隠れる)
名前を呼んでも反応がないから、放すこともままならない。
…想像していた状況とは裏腹に、全然ダメやないのっ!!

それでも仕方がないので後ろ髪引かれながら置いて帰る。
帰る時、丁度雨が降り出した。すごい雷も鳴っていた。
犬って雷嫌いよね…リキは普段キリリとしてるくせに雷が鳴ると人の脇やらお股やらに頭突っ込んで頭隠して尻隠さず状態、アルちゃんもすごい怯えてたなぁ~。
陶陶も知らない場所で知らない人に囲まれながら、雷に怯えてるだろうなぁ~と思うと涙が出てどうしようもなかった。部屋に帰っても彼女の毛だらけ、毛を見ると辛くなるのでまずは泣きながら一通り掃除して、翌日また会える時を待つしかなかった。


翌日の日曜日(今日)、用事が済んでから夕方基地に到着。
おやっ?? 私の心配はどこへやら、イキイキしてるぞっ!?
何より大きな変化は、名前の呼びかけに反応するのだ!! どうした? 何があった??
そして仲間が1日世話しただけだと言うとビックリするくらい私になついてくれている。
1a0f4891.jpg
←元気に遊ぶお姿譜面
あ~あ~、昨日苦労してシャンプーしたのに…落ち込み
だけど中庭を散歩させていた時は短い綱を私に持たれ(足が遅い、動きも鈍い)思うように動けずストレスがありそうだったが、ここなら思いっきり遊べるね!

そしてもうひとつ大きな変化が。
でっかい犬に慣れたのか、一緒に遊んでもらってるではないか!! 私の後ろに隠れてたなんだったんだ!?
でもどれもこれも嬉しい変化でホッとした!!
しかも、王兄さんが新たなるきちんとした飼い主候補を見つけてくれたりして、ここで良かったと思えたのであった。

f9226942.jpg
きちんとお引越しする前にまたシャンプーしなきゃねっ温泉
ハスキーと聞いて不安だったが、美しい姿と身分証のおかげで思ったより良い状況なようだ。今や基地のアイドルだしっ。
ただ引越しが必要になるなら、なるべく今の生活に慣れすぎる前で小さくて新しい環境に馴染める内に、そして美しい内にきちんとなればいいんだけどな。

淘淘ちゃんが幸せなところで落ち着けますようにっ!

最近密かに「犬が飼いたい」と思い始めていたが、今回のことでいいお勉強になった。
やはり今はダメだ…。
いつか飼いたいな犬

at 23:36│Comments(0)  

コメントする

名前
 
  絵文字