2007年09月05日

変化&追加

1年半くらい前に書いたブログのところを見て思った。
変わってるところがある。色字にして追加してみた。

4.中国で旅行したことのある場所は?
香港2回、マカオ、台湾4回、上海6回、杭州、 北京(もう分からない回)、天津、承徳、河北省ハンタン&大崖、大連&錦州&長興島、四川省成都&九賽溝&黄龍&パンダ基地、湖南省林州、山西省太原&平遥、桂林

6.好きな歌手は?
黎明、王菲、光良、王力宏、周jie倫、陶吉吉、林俊jie

7.好きな俳優は?
リウイエ&イ冬大為&陳坤

11.好きな中国のテレビドラマは?
家有児女

15.HSKまたは中国語検定は何級?
持ってません。
中国語検定は3級を受けたことがある。ヒヤリングは満点だったけど筆記が2点足らずで落ちた。勉強しないから、筆記が苦手な日本人。
HSKは興味もなかったのだが、明後日初お受験。準備勉強一切ナシ、当たって砕けろ…。
2006年6月頃に留学生時代に受けたHSKで6級取得。やはりヒヤリングは8級だったが、文法と総合が足を引っ張っての結果であった。

16.一番好きな中華料理は?
京醤肉す~
今は水煮魚

17.週に何食中華を食べますか?
半分くらいかな。
1~2日くらいと激減

26.これからの中国に期待することは?
色んな意味でのサービス精神育成。
他人のことを考える力。←我ながらいいこと言ってるなぁ~って思う拍手

27.中国人の友達はいますか?
いるっ 結構いるよっ
どんどん増えてます

28.中国のここはイヤ!
そこらじゅうでタン吐く、手鼻かむこと。
電車、エレベーター等、降りる人を待たずにズカズカ乗ってくること。ズカズカ来ておきながら、降りる人をうっとおしそうに見られた日にゃぁ…。
謝らない、反省しないっ!
すぐに自分の儲けを考えるっ! えげつない。


すっごい好きな面と嫌いな面がハッキリくっきりしてきた感じがします。


at 21:27│Comments(0) 北京・大連留学 

コメントする

名前
 
  絵文字