2007年09月26日

爆弾発言

国慶節の連休(10月1~7日)の一時帰国に向けて荷物以外の準備が整った。
私は10月1~9日で帰国します。

そして…
弟くんの日本国ビザがおりました。1~5日で連れて帰ります。
弟くん=北京のヤンヤン=彼ですドキドキ大
60b96c2a.jpg
ビザを取るのに1ヶ月ちょい前から日本から住民票やら揃えて送ってもらい、自分でも招聘状とか予定表を準備し、本人も戸籍本などを用意した。
初めて見た中国のパスポートと戸籍本→
初心者申請1度目:書類が揃ってから私が窓口に行くと書類不備を指摘され、更に本人でないと申請が出来ないと言われた。
初心者2度目:1度目に行った際、時間を聞いたら午前と午後の時間を教えてくれたので早いほうがいいと午前に彼が行く。すると「この申請は午後でないとダメ」と言われたらしい。それなら教える時に分かってるだろっ!もうっ! 書類不備はないかと確認したらこれで揃ってると言われたので、午後出直す。
初心者3度目:午後行ったら「銀行の書類が足りない」と言われたそうだ。おいおいおい…午前は揃ってるって言ったじゃないかっ!
初心者4度目:速攻銀行へ行って書類を貰いやっとこさ申請完了
お疲れ様でした…。

そして申請から2週間後の今日、無事ビザが貼り付けられたパスポートを受け取ったのであった。
ちなみに3ヶ月有効な15日滞在ビザで、手数料200元。

今回は普段の一時帰国に増して、初日本の彼を引っ張りまわすので、お買い物する時間があるかどうかもビミョーなくらい忙しくなりそうです悲しい
が、もしも時間が合ったら会ってやってくださいなっウインク


at 23:48│Comments(2) 北京・大連留学 

この記事へのコメント

1. Posted by 優鯛   2007年10月01日 02:25
楽しみにしてるよ~
2日は運動会やねん。
母校の運動会時間があったらチラッと覗きに来てみてぇ
2. Posted by り~ほぇい   2007年10月08日 18:03
会えて嬉しかったわ~{ウインク}
子供の成長にはいつもビックリです。
また次回を楽しみにしてますっ!

コメントする

名前
 
  絵文字