2008年01月04日

初寝台列車

あきこはんが声をかけてくれて、ハルピン旅行に行ってきた。
バタバタ準備ということになったが、なんとか出発。
ea2abcaf.jpg
初めて寝台列車に乗っての旅である電車
夜9時半頃北京駅を出発、ハルピンには翌朝8時半頃到着予定。

23e2b755.jpg
ドキドキの中身は…
ベッドが3段!? ギッシリって感じ。
私たちは一番上の段だったので座ることも出来ず。私はまだちっちゃいからいいけど、でっかいヤンヤンは可愛そうだった。帰りは飛行機で…そう決めた彼の気持ちがここで分かったのだった。

持ち込んだお菓子を食べながら喋るぞ~って思ってたのに、10時に消灯電球 真っ暗になってしまった。出発してまだ30分、早すぎやしませんかっ?
仕方ないので健康的に寝てしまったのだった。

ここでちょこっとマメ知識。
列車が動き出してから車掌さんが回ってきた。切符を回収して、替わりにして居場所の書かれたカードをくれる。その理由を確認したところ、深夜に途中駅で降りる人を起こすためだということだった。な~るほどっOK
終点駅ハルピンに着く1時間ほど前に車掌さんがやってきて起こされ、カードと切符を交換してハルピンに降り立った。

at 23:01│Comments(0) 行事&旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字