2008年01月13日

中国女性が働く理由

ぷ~子になって丁度1ヶ月になった、あっという間だった。
なんともお気楽にの~んびり過ごさせてもらっているチューリップ
一応春にはまたお仕事探しを初める気持ちでいることは伝えてあるが、彼の両親とお仕事について話をするキッカケがあり、中国人女性が働く理由について少し考えた。

今まで私は中国女性が働く理由は「お金、生活のため」だと思っていた。
だってまだ超一般市民は聞くところ月収が3~4千元かという中、私が賃貸していた60?足らず1LDKのお部屋は家賃2,500元なんだから。
もちろん金銭面も理由のひとつではあるだろう。

しかし最近ぷ~子をしている私に彼の両親が教えてくれたのは「社会との繋がりを持つため」であった。北京はこれでも変わったけど、まだ田舎の方に行くとその理由がモロに分かると。

例えば、前回の旧正月に太原に行った時の事。
?平遥に観光に行きたいがツアーが満タンで見付からない。
 …パパの知り合いがささっと段取りしてくれて翌日決行
?カラオケ
 …ヤンヤンの友達が顔が広くサービス満点&何故か無料で遊んだ
?博物館見学
 …ヤンヤンの警察官してる友達のご両親が館長さんで情報もサービスも満点
?北京へ帰る列車の切符は売り切れ。
 …ママの友達が駅で働いていて希望通りの日程の切符を用意してくれた。
※今度の旧正月の事だが、私の両親が日本から太原へ行くことになっている。そのホテルの下調べや価格交渉など、現地の知人たちが助けてくれているのだそうだ。

というように
友達や知り合いが命なのであるっ!
その繋がりがなきゃ動きが取れない、たとえ取れても不自由極まりないのであるっ!!

仕事を辞めてのんびりぷ~子をしてる私に彼の両親が言う。
 ・楽なものでいいから仕事をして社会に出ておきなさい
 ・篭ってないで知り合いをたくさん作りなさい

そしてもうひとつ
「仕事をしていないとバカにされる」そうだ。
主婦だって立派な仕事、それは頭では分かっているつもりでも、やっぱり態度や言葉の端々に本音が出てしまう時があるそうな。
ママ曰く、男性と対等に生活する意味でも女性が働くことは大切だと。そんなママは凄くて、どこぞの所長さんでパパと同じ地位だったそうだ。

そんな彼の両親
パパがアフリカのとある国での勤務になった時、ママは一緒に行った。そして編み物や太極拳を教えて現地の人と知り合い、言葉も学び、楽しく有意義に、そして助けてもらいながら生活したそうだ。

中国女性が強い理由、ちょっと甘く見ていたのかも知れない…。

at 19:17│Comments(0) 習慣 

コメントする

名前
 
  絵文字