2008年08月02日

ムード高まる

bf7f5ddf.jpg
本日は偶数日。
うちのパンダちゃん(小QQ=お車)の出動が可能な日。
7月20日から、偶数日はナンバープレートの末尾が偶数の車しか走れないのである。

うちはオリンピック公園の北側、街を行き来するには公園の近くを通らなければならない。少し南下したらオリンピックムード満点☆ 警察とボランティアがうじゃうじゃ居る。
交差点ごとに2~4名は警官、何か規制してるところなんて本当にうじゃうじゃ。ボランティアもうじゃうじゃ。

一時応募しようか迷ったのだが、やめて良かった…。
選ばれたかは分からんけど、こんな暑い中道端で意味なく立たされたらたまらんっ!

c4c55b1b.jpg
見事に皆お国の言いつけを守り、タクシーや公共の乗り物等以外は皆偶数。
そして主要道路の左端レーンはオリンピック関係車専用道路となっているのだ。地面にデカデカと五輪マーク。

場所によっては車両は半分のはずなのに、道路が制限されて、普段と変わらないイメージを与えられる。
それどころかオリンピック公園付近は間違いなく普段より混んでいる。

41854bc6.jpg


お目当ての中関村に到着。
ここにもオリンピックまで○日表示が…。
ちなみにこの時6日と数時間…時が過ぎるのは早いな。
北京で留学生してた時、オリンピックまであと1000日っていうサマーパレスで行われたマラソン大会に引っ張り出されたあの日からもう994日が過ぎたのか…。
しみじみ温泉

そしてKISS(我が家のCANON製一眼レフ)の三脚などなど小物を値切り、購入した。
近くの百貨店にお買い物に行き、そして帰路につくのであった。

at 22:49│Comments(0) ぷ~in北京 

コメントする

名前
 
  絵文字