2008年08月08日

ついに開幕の日

2007年7月7日のぞろ目に気付かず過ごしてしまった私(当日のブログ参照)、8のぞろ目こそは何か特別なことを…と思ってからあっという間に1年1か月と1日が過ぎているのね。
北京オリンピック開幕だから、気付かずに流れていく訳もなく、2日程前からもう街中が浮足立ってる、そんな感じだった。

今日は結局会社もお休み、出張から帰って来たやんやんは午後から休みだった。
一緒にスーパーでおつまみ買って、家でテレビを見る。

開始と共にテレビにかじりつく。
張芸謀監督はカメラマン上がりの監督らしく、そのため色彩や全体構図等のセンスに優れているそうな。だからストーリーが分かりにくいというか、感動作品というより美的映画になるのね。
ってなことはさておき、さすが美しい仕上がりであったと思う。

選手入場になり、1時間くらい過ぎたころ…
「飽きた…」
と私はおもむろに席を立ち、床拭きを始めた。
や「何やってんの!?」
り「床拭き」
や「なんでっ!?」
り「あまりにもヒマやから…」
や「ヒマになると掃除するのか…ふ~ん」
って、中国選手団が出てくるまで床掃除をしたのだった。

最後に締めの花火が上がった時、隣の建物の上が花火色に染まり、音が数秒遅れて聞こえてくる。
テレビと見比べながら凄いね~って言ってたら、なんとテレビの放送が終わった!?
どのチャンネルもやっていない…
結局その後5分は花火が上がってるけど見えない状態…
知らん方が諦めつくよね悲しい
二人でガッカリしたのだった。

そしてそして…
中国メディアは絶対言うとは思っていたのだが、開会式が終了した地点で言うとは思わなかった!
「最高のオリンピックだOK

まぁなんにせよ、ついに開幕。

at 13:59│Comments(0) ぷ~in北京 

コメントする

名前
 
  絵文字