2009年01月17日

読書

木曜日から出張に出かけたやんやん、今日戻りだから土曜日だけど昼間は不在家 ということで、ひとりおうちで読書の冬…!?
先日、帰国を前にあきこはん家へ遊びに行って興味のある本を見付けた。
まだ読んでないらしく、帰国前に返しますってことで借りてきた。

日数は10日程、こうなると結構読めるもんなのね。
急いで返す4冊のみやけど、ドァ~ッと一気に読み終えた。
1ff2131e.jpg
どれも脳に関する本。
 ・デキる女とダメな男の脳週間
 ・人は「感情」から老化する
 ・女はなぜ突然怒り出すのか?
 ・脳が冴える15の習慣
どれも関連したところがあって、なかなか面白かった。
元々読書はそれほど好きではない私。2~3日の間に、それも関連した本を4冊も読むなんて、お恥ずかしながらこの歳にして初めて。こういう読み方もいいもんかも知れない。

特に男性と女性の脳の違いについての部分が面白くて、夜帰宅したやんやんに構造が違うとか何故理解しあうのが難しいのかってな事をせっせと説明してみた。
今思うと、冴える習慣で見た「説明する為には理解しないといけない。そして人に説明する事で、記憶として脳に刻まれる」という部分がピッタリだった。しかも中国語に変換しての説明。これは頭の訓練に良さそうだOK

いつもやんやんは帰宅後に「今日は何してたの?」って聞いてくる。
今までなんとな~く答えてた。
でも今後は、毎日特別な事がある訳じゃないけどもうちょっと真面目に「今日の出来事」を話せるように注意して生活してみよう…とも思った。

「好奇心や興味を持つこと」
脳を衰えさせないためにも有効なんだろうけど、毎日を楽しむという基本的な意味合いでも大切だなぁ~と再確認。
何気なくではなく、毎日をなるべく楽しく、実りあるように生活していきたいな音符

at 23:22│Comments(0) 主婦in北京 

コメントする

名前
 
  絵文字