2009年02月03日

節分

4年ぶり…かなっ?
日本で節分を迎えた。

今年はお母さんが厄年、私が後厄
ってことで、ふたりであびこさんに行ってきた。
厄払いのお願いと共に、願い事はいくつでもいいと言うので私は安産も加えてお願いしてきた。

流れ星
半分とは言え、太巻きを無言で食べるのは結構時間がかかる。東北東を向いて、願い事をしながらもくもくと食べた。流れ星と違い、かな~りゆっくり細かく丁寧に、い~っぱい願い事が言えた。
新しい発見→節分の神様(?)が一番願い事されて大変なんじゃないか?

そしていざ豆まきっ!
ってところで、お母さんが買ったはずの豆をどこにしまったか忘れちゃって、結局見付からず豆まき出来ず。
だいぶ投げたかったらしい妹は今夜のおかずを見て「ふじっこのお豆さん投げたろか」なんて言ってたが実現はせず(笑) もしも投げてたら、味付きの柔らかいお豆やし、うちの前は特に鳥が喜んで集まったことでしょうよヒヨコ

at 22:34│Comments(0) 一時帰国&日本国内旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字