2009年03月15日

父親教室参加

市主催のマタニティー教室。(参加無料OK
全4回の内、3回目は日曜日に開催され、プレパパも一緒に参加ラブラブ
マタニティー体験や日本のシステム見学等いろいろ見て欲しくて、この日に合わせて来日してもらったのだった。

お産の流れや立会い出産の心得等をはじめに聞き、一生懸命通訳した。初産の人は陣痛に平均10~12時間耐える、出産に2~3時間かかると聞き、びっくりするやんやん。
お風呂の入れ方も実施しながら説明してくれたので、これまた懸命に伝える。
ママは出産後に病院で実践があるっちゅうことで、本日はパパがお人形でチャレンジ。かなり真面目な顔でしっかり練習してくれた。頼もしいっ温泉

中国では帝王切開が多く、しかも親が子育ての手伝いに来るのが普通のせいか、こういった教室がない。私が向こうで受けたのは全て胎教(有料で音楽や詩の朗読等)であった。
やっぱり初めて出産の今回は帰国して良かったと思う。

7bfebe30.jpg
そして私が一番楽しみにしてたマタニティー体験ジャケット→
かっぽう着も似合ってますわよっにっこり

椅子に座ったり立ったり
足もとの物を拾ったり
マットの上に横になったり
くつの脱ぎ履きしてみたり
階段の上り下りをしてみたり…
「どうどう? しんどいやろっ? しっかりサポートしてなっ!」
なんて思いっきり楽しんだ。

「楽しそうですねぇ~」なんて担当の人に言われたりつつ、本当に楽しく教室を終えた。
帰りには助産婦さんや担当の人に「さよなら~」なんて言いながら手を振り振り、明るい楽しい旦那さまです。


そして…
夜は妹の友人のメキシコ人の女性ブレンダさんが我が家に夕食に来た。
スペイン語、英語(ジャパングリッシュ=日本語英語)、日本語、中国語…頭がパニック汗
ブレンダさんはとっても優しく聡明な素敵なお友達で、やんやんも和やかで社交的で、あっという間に楽しい時間が過ぎた。
私たちもいつかメキシコへ会いに行ってみたいな!

at 21:19│Comments(0) papa&mama 

コメントする

名前
 
  絵文字