2009年07月09日

3か月健診

本来、そろそろハガキが届き、4か月の時に3~4か月健診を受けるらしい。
しかしたっくんは来週北京へ行くので、その時受けられない。
市に電話してみたところ、予防接種は受けられないけど…ってことで、今日見てもらえることになっていた。

保健センターで見てもらう。
ちょうど3か月。
首はすわってないけど、他には何の異常もなく元気満点!
先生が聴診器当ててる時も、笑顔をふりまき、フンフン手足をばたつかせていたラブ

身体測定の結果
  (本日、3か月)  (1か月)    (出生時)
体重 6,535g ← 4,725g ← 3,360g
身長 63.4cm ← 55.2cm ← 50.0cm
胸囲 40.2cm ← 37.5cm ← 33.5cm
頭囲 39.1cm ← 38.0cm ← 35.0cm
いろんなところで見たり聞いたりする通り、3か月で体重は約倍になるもんなんやなぁ~っ!

9257db0d.jpg
検診の前に担当の人と色々お話をした。
「寝返りは出来ますか?」と聞かれ、「右側には90度ころげられるようになったけど…」と答えた。

帰宅後チャレンジ!
110度くらいいけてるっ!?
もうちょっとだ、たっくんびっくり
頑張れ、頑張れっ音量

しかしここから寝返りを完成させることも、元に戻ることも出来ず、にっちもさっちもいかなくなり…
ふえぇ~~んっ悲しい
…助けを求めるのであった赤ちゃん

4c48c3ce.jpg
昨日「赤ちゃんの脳を育む本」というのを買った本
そこに「色んな手触りの物を持たせてあげましょう」と書いてあったので、早速何か新しい感覚の物を探して持たせてみた。

左手にはいつものガーゼ、右手には孫の手拍手
今日の質問にもあった「目の前の物をつかもうとしますか?」
答えは「NO」
でも持たせてあげると、ちょっとの間握っていてくれる。(時に即座にほり投げられるけどダッシュ

訳も分からず孫の手握らされて、でも握りながらコロンと90度旋回してるたっくんを見てると、思わず笑顔になっちゃいますっハート矢

おじいちゃんとおばあちゃんにとっては、たっくんの手がまさに孫の手。
いつか背中かいてあげてちょっパンダ

at 18:01│Comments(0) たっくん 

コメントする

名前
 
  絵文字