2009年07月17日

北京へ…

戻った…
なんという空気!(いつも空港は見えず、白というよりグレーか茶色がかってる)
そして蒸し暑いっ! 北京の夏ってこんなんやったっけ!?
ってモンクばっか言っても始まらない。

関空にあっしぃがお見送りに来てくれた。わざわざありがとう~っドキドキ小
本当はランチを一緒に…と思っていたのに、搭乗手続きやら保険やらで予想以上に時間を食ってしまい、慌ててお茶を急いで飲んだ感じ。残念…。
自分のはチケットがあったんやけど、たっくんのは当日購入。2歳以下のお膝の上コース。
ベッドがあると聞いていたので色々調べたのだが、北京ー関空間の運航は飛行機が小さく、装備がないらしい。(ちなみに私は中国国際航空CAに搭乗、ANAもこの路線は飛行機が小さくベッドなし、JALのみ装備有りの飛行機…やけど今回はCAのビジネスクラスやったので、そのまま搭乗した)

出国手続きは私は問題ないけど、たっくんが中国のパスポート。
中国は重国籍は認めない。問題は中国は多国籍を捨てて中国籍を取得できるが、日本は多国籍がないと日本国籍を離脱出来ない。たっくんは出生届を出したところで私の戸籍にのったため、先に日本国籍を取得している。鶏と卵の関係(どっちが先?)である。
そこで色々かけあったところ、日本は動かず。中国は特例で先にパスポートを領事館で発行してくれた。その臨機応変な所がやっぱり中国は素晴らしい!
でもまだ日本の国籍もあって、出入国が心配であった。
日本側は戸籍謄本があれば、日本人として中国のパスポートを利用して出入国が可能っちゅうことで、今回はそうしたのだった。

無事出国後、ラウンジでしばし休憩。
私はジュースを1杯、たっくんはおっぱいを少々いただき、ゆっくりする間もなく搭乗飛行機
機内ではいっつもガラガラのビジネスクラスが、なんと8席中7席埋まってるではないかっ! 隣は最後まで空けておいてくれと頼んだにも関わらず、人がいる。でもいい人で、空いてる席と変わってくれて、無事隣の席が空いた。

離陸の時、たっくんは寝ていた。
途中ちょっとぐずったりもしたけど、基本的にいい子にしてくれてて、とっても助かったOK
噂通り、スッチーさんも子供好き。一度トイレに行く時、私の席にたっくんを座らせ、スッチーさんが見てくれてたのだが、トイレから戻ったら、たっくんたら嬉しそうにお話しているではないかっ!
おむつも一度変えたのだが、座席に防水シートをひいてサッと変えた。おむつはスッチーさんが処理してくれた。
ウケたのはお食事料理 お寿司か丸い熱いやつか…って聞かれて、お寿司は欲しくなかったので「丸い熱いやつ」を頼んだ。さて、何が出て来たでしょう?……そう、大阪名物、「たこ焼き」でしたっ笑顔 ビジネスクラスでお寿司かたこ焼きかっていう選択肢のCA、さすがですっ拍手
不安だった着陸の時、シートベルトサインが出たところ辺りでぐずりだしたので、おっぱいをふくませてみたら成功。今回妹が作ってくれたケープがものすごい活躍したキラキラ

到着後はやんやんがセッティングしてくれた荷物持ちの人がついてくれて助かったカバン
インフルのチェックはちょっと厳しかったけど3日前から簡易化。
一番心配やった入国はたっくんの愛想と私の雑談で難なくクリアまる

そしてついにパパの待つゲートへ…
荷物を持ってくれてた高さんが、「あのカメラの人ですか?」と聞いてきた。
「まさかっ!」って答えたんやけど…
「…そっそうみたい。カメラの人です困った
ゲートの外からこっちをバシバシ撮影してるっ汗
8c91d525.jpg
すごいテンションや…
出会ったところで予想通り「うっしゃっしゃっしゃっにっこり」って笑ってる。

荷物と記念撮影→
ベビー布団(8.5kg)にチャイルドシート(9kg)にベビーカー(6kg)にスーツケース(22kg)におむつの段ボール(12.5kg)…
本来私が30kgにたっくん10kgのはずの荷物が、なんと59kg…よく預かってくれたな。
さらに手荷物にパソコンもあったので、リュックが9kg…
お疲れ様。

433a9740.jpg
そして家に到着。
地下駐車場の出口から出たところでベランダが見える。お花とプレートを飾ってくれていたバラ

中国のおじいちゃんとおばあちゃんはたっくんに初対面。
それはそれは…

そして今日から8日間の同居が始まる訳です…
あぁ、ブルーダッシュ

でも私の大きいナイト(旦那さま)が結構カバーしてくれてて、思ったより家の中がマシやった。
でもベランダに植木がいっぱいになってて、棚や小物の位置が数か所変わってて…なんだかなぁ。

それと小さいナイト(たっくん)が話題は提供してくれるし、和ませてくれるし…
前よりはマシかもっ!?
とにかく頑張るしかない力こぶ

ちょっと面白かったのは、家に入った時に天井も高く、家具も大きく、なんか自分がちょっと小人になった気分になったこと(笑)
日本の物はこじんまりしとります。


たっくん生誕100日の今日は中国でもお祝いの日。
45d8d29c.jpg
1e101bad.jpg

「三高」って言って、2種の餅とケーキと「高(gao)」とかぶる発音の物を3種類食べて、お祝いするらしい。
油っこいし、甘ったるいし…とりあえず私も一口ずついただいて終了。

…疲れた。
でも二人のナイトに挟まれて寝るのは幸せっラブ

at 23:34│Comments(0)主婦in北京 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気