2009年07月29日

初☆予防接種

f4091a6b.jpg
中国では、出生時にBCGワクチンを打つ。
たっくんは3か月半、まだ何の予防接種も受けていない。
ついに今日初めての予防接種注射

日本人ママ友達が行ってる病院へ行こうと思ったのだけど、区が違うからダメらしい。
そう、うちは北京郊外、村人なのであるっ汗
電車で2駅しか変わらないのに。

旦那さまが調べてくれて、たっくんが行くことになったのは…
ca1b9288.jpg
引っ越してきた当初、家から徒歩10分のところにある病院を見て私が思ったのは「死んでもここの世話にはなりたくないな…」と思っていた病院だった病院
なんてことっ困った
大丈夫かよ、おいおいおいっ!!

前日、外出したついでに旦那さまと下見。
6e026f05.jpg

外から見たほど中はひどくないようだ。→
近所に子供はいっぱい、その子たちが行ってて問題も起きてないらしい。
ジタバタしてもしょうがない…
行くしかないのだ。

少し遅れて出勤しても大丈夫な今日、旦那さまも一緒に行ってくれた。
予防接種手帳(小学校等、入学の時に提示が必要らしい)を作ってもらい、注射を受けた。
BCGは一般の病院にないらしく、来月別のところへ受けに行かなければならない。
今日受けたのは三種混合とB型肝炎の注射、それとポリオ(?)の飲み薬。
名前が中国語やから、何を受けたのか把握するのもちょっと大変汗
ちなみに指定病院で受けると無料。

注射の時、たっくんが力いっぱい泣いたっロケット
注射が苦手な私、一緒に泣きたくなる…
でも泣くということは、感覚があるっちゅうことっ☆なんて自分を慰めながら、一生懸命たっくんに話しかけていた。

帰宅後、いつもよりちょっとしんどそうで、体温が高めなたっくん。
今まで「弟か妹が欲しい!」なんて言ってた私だけど、予防接種の後「自信がない」と弱気な私。
出産より予防接種が苦手!?

at 23:27│Comments(0)たっくん 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気