2009年09月18日

長安街

私が免許を取ってから、なかなか車で出勤できなくなった旦那さま。
今日も地下鉄、私が車を使ってイオンへお買い物に行った。

帰り道、2時頃だったけど「午後休みになったから迎えに来て」と電話がかかった。
あんさんの会社、二環なんですけど…
えぇ~~~いっ、「実習」マークに物言わせて(言ってもらってもクラクション鳴らされるだけで何の効果もないけど…)市内に突入っ!
なんとかなるもんで、無事到着。

時間が早かったので、旦那さまと運転交替して市内へ。
王府井へお買い物に出かける事に。
しかし…
国慶節のパレードの演習とかで、午後は百貨店も閉店!?
王府井と言っても北側で、長安街には関係ないと思うんですけど…
つべこべ言っても仕方ない。

ドライブして帰る事にした。
07653e85.jpg
←たっくん、初めて天安門を通った。

まさに通っただけ…車
最初東から西へ、戦車よりも先に長安街を通ったのだが、たっくんは寝てるし、カメラの準備が間に合わず。
仕方ないので西二環でUターン、今度は西から東へわざわざ写真を撮りに戻った。
暇な一家である電球

タイミング良くたっくんが目覚めて、天安門とパシャッキラキラ
記念撮影完了。
今度は天安門広場で一緒に撮りたいなっ!
でもただでも人がいっぱいやのに、国慶節は更に凄い人やし、こんな時期なので表には出てないけど北部や郊外ではすでにインフルが流行ってるらしいから人ゴミは避けたいし…
国慶節明けにしようかな…

eb09ef1f.jpg
普段は白い策で区切られているのだけど、すでに中央分離帯は撤去され、三角コーンになっている→
車も非常に少ない。
いつもこうなら、私も運転出来るんやけどな…。

a4741440.jpg
←信号機をくるりと回して高さを確保。
 美観も関係してるのかな?

すごい徹底のしよう。

e068c7cd.jpg
歩道にはあっちこっちに仮設トイレが出現→
でもきっと人が多くておしくらまんじゅうになり、ろくに行けなさそうやな。

256d5390.jpg
←大学生と思われる。
 ボランティアさん達が文字を運んでる…

当日の前後はホテルも長安街に面する部屋はお客さんを入れちゃいけないらしい。
もちろんお店はお休み。
なんと国際空港まで国際線はパレードの数時間、国内線は1日離発着禁止とかっ!?

お疲れ様です。

at 22:49│Comments(0) 主婦in北京 

コメントする

名前
 
  絵文字