2010年01月21日

生きてます。

昨年末~今年、色々書きたいことはいっぱいあるのに、ブログのお引越しをして以来操作を模索する時間もなく、しかもなぜか画像が表示されないので、写真のアップや管理もサッパリ出来ない状態でいる。
中国の操作なのか何なのか…livedoorのブログを使ってる人のブログ画像も、自分のファイルもブログも、全部「×」と表示されてしまう。
回復せんかったらどうしよう…困った(;´Д`)

先々週、私は2008年8月下旬の妊娠発覚後初めて体調を崩した。
先週から鼻の調子が悪く、鼻声。でも他に何も症状がないので、風邪という訳でもなさそう?
ちょっと万全でないので、整えなきゃっ

たっくんはめちゃ元気
やけど、ここ3日ほど下痢である。
下痢初日の前日、まだ母乳も飲んでるのに何も考えず私がちょい辛めの魚介類を結構食べてしまった。口の周りの湿疹もひどくなったのでそのせいかと思ってたのだけど、湿疹は良くなったものの、下痢が良くならない。明日病院へ行ってみるか…と思ってるところ。

成長の方は、9カ月検診に先週末行ったら、健康面、運動面や行動面は何の問題もなし。
だけど体の成長がちょっと少なめやったみたい。
湿疹の原因が「たんぱく質の離乳食」らしいと分かってから、全てのたんぱく質(卵、大豆商品、レバー、肉類、魚類等)をストップしていた。しかも離乳食はモリモリ食べるけど、ミルクが少々少なめやったので、たんぱく質不足なんじゃないか…という注意を受けた。
これからは食事の前にミルクをしっかり飲ませて、アレルギー例が少ない順にたんぱく質の中でも何が原因かを突き止めていくように進める予定。(魚介類が怪しいみたいやねんけどね

今頑張ってる事は「たっち」
ここまで早め早めで来てるけど、最近新しい技は出ていない。
今日もつかまり立ちから手を離し、数秒たっちしてる姿は「体操選手が技を決めて着地して足を動かさないようにこらえてる姿」のようであった  頑張れっ!
たっちはまだ出来ないけど、おんぶが好きで、背中向けて「おいで」って言うと、喜んで背中にしがみついてきたりするようになったのが可愛いっ
他にも朝パパを玄関で見送り、1階から出てきたのが見えた時に「あ゛~っ!」って教えてくれたみたいやったり…(可愛くて嬉しくて、即効パパに電話報告してしまったママであった)
色々分かるようになってきてるのかな!?

今日は春節(旧正月)も近いし、普段ひとりでは手が回らない窓掃除等を、小時工(時間で雇う家政婦さん)のおばちゃんを呼んでやってもらった。
マンションのママ友に紹介してもらったので、結構安心。
評判の人ってことで、時間も守って来たし、お仕事もなかなかだった。
窓ふき1時間15元(約220円)、その他普通のお掃除等1時間10元(夕食の準備とかも頼めるらしい)…こういうサービスが安くて助かる。
今度熱出してしんどい時とか、夕食作ってもらおっと…。

そんなこんなで、一応元気(?)に生きてますっ(。・ω・)ノ゙



prettydog_alf at 00:41│Comments(0)TrackBack(0) 主婦in北京 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字