2010年03月07日

秘訣

とある会に参加した。
結婚20年に近い隣の中国人の姉さんに「旦那さまといい関係を保つ秘訣は?」という質問を投げかけてみた。

中国では子供も少し大きくなった7年目が離婚の危機らしい。彼女もちょうどその頃離婚寸前だったそうな。
でもその後とってもいい関係になったそうな。
その1.優しい女性に。(中国人のセリフとは思えないが…)
    妻として母として優しく。
    仕事や付き合いで疲れた夫を思いやる。
    船が港に帰りつくように、家が夫の港であるように。
その2.お互い尊敬しあうこと。

ただただ納得。


prettydog_alf at 01:04│Comments(4)TrackBack(0) 主婦in北京 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by oharumi   2010年03月10日 18:02
はぁ…
最近育児と家事にいっぱいいっぱいで
旦那さんないがしろかもなぁ…
当たり前の事を忘れてたかも。
港かぁ… かなり がんばらねば…
2. Posted by り~ほぇい   2010年03月11日 00:37
帰宅後、やんやんに色々話した中にこの話題も含まれてて、それ以来八つ当たりするたんびに「優しく!」って言われてますっ
港につけようと思ったら、海が大荒れで沖に出た…!?なんてことにならないよう、私も頑張らねばなりませぬ。
3. Posted by oharumi   2010年03月12日 07:23
『優しく!』…かぁ~ ヤンヤンやるなぁ(笑)
うちは絶対に旦那さんには教えてあげません
だっていっぱいいっぱいの時に限って『港!』とか言われて逆切れするかもしれない自分が目に浮かぶんだもの…人間ちっちゃーい

そんなことでは
『お互い尊敬』が遠退きますなぁー
尊敬される母であり妻を目指したいとここに宣言するのであります!
ただし少しづつマイペースでね(笑)
4. Posted by り~ほぇい   2010年03月13日 00:03
私もマイペースで頑張りますっ

コメントする

名前
 
  絵文字