2010年03月28日

一歳記念家族旅行Ⅱ

旅は完全にたっくんのペース。
朝もたっくんが自然に目覚めるところから始まる。

8時半…いつもより遅いな。
私は8時前に起床、先に準備してすぐに朝食に出られるように…なんて、母親っぽいことしてみたりして。(一緒に寝坊しないなんて、自分でもびっくり)
9時半までという朝食を無事終えて、10時過ぎにホテルを出る。

目的地は雲岡石窟。
前日に引き続き、またもやデモやってて、予定の場所が通れない。
回り道するも、道路工事等でめちゃくちゃ。
なんとか城壁の外へ出たのはいいが、石窟へ向かう道路も工事中で通行止め…もぉ~っ!
きちんと道を教えてくれたバイクのお兄ちゃんがいたから、なんとか舗装されてない道を進みつつも無事辿り着いた。

石窟入口世界遺産・雲岡石窟

駐車場からこの入り口までが大規模な工事中。ほんと、どこもかしこも工事だらけやね…。

石窟メイン

 

パンフレットやポスター等で使われるメインの場所にて記念撮影→

石窟穴

 

 

←こんな穴がぼこぼこあいてて、その中にいっぱい大小の仏像さんが。
でも実はこの表面にも昔は小さな仏像が彫られてたらしい。今は風化して、ほんの一部残ってた。

石窟融合岩と木造の融合→
素敵な雰囲気。

ゆっくり見てたら、帰路についた時はもう2時過ぎ。夜8時にはおうちに着けるかなぁ…。

帰り道、どうも悪寒がするし節々変やし熱っぽい気がする。
乾燥と空気汚染がスゴイので、喉をやられたのは確実。
車内
帰り道も運転せず、態度XL(足を延ばして)乗車でパパに運転してもらった。

道中は色んな景色が広がる。
村


例えばこんな村→
私はここで1週間も持たないだろうな。

断層

 

←こんな断層だらけの場所もある。
土の色も地方によってどんどん変わる。

羊や牛を放牧してる人、山頂に雪が残る山、石炭を運ぶものすご~く長い列車(100輌はあった)…さすが中国は広い!
夕日

明るい内には家にたどり着けなかった。
途中で見た夕日→

そして夜8時にやっと帰宅。
熱を測ってみたら、やっぱり発熱。
ある程度用事を済ませた所で先に寝させてもらった。
私を寝かせるために二人は別の部屋でいたらしい。でも夜中にたっくんの泣き声で目覚め、タッチ交替☆
するとピタリと泣きやんだたっくん…やっぱりご機嫌斜めの時はママパワーってスゴイな。

体調崩しちゃったけど、前から大同には行ってみたいとは思ってたし、3人で旅行は始めてやし、めっちゃ楽しめた。
体はしんどかったけど、気分転換になって良かったわっ♪
たまにはいいかもっ!(もう少し近ければなお良し…)



prettydog_alf at 16:22│Comments(0)TrackBack(0) 家族旅行in中国 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字