2010年05月24日

国民思い

今日はたっくんの日本での手続きに走った。

まずは法務局。
国籍離脱証明を受け取った。
最初から今日まで、担当のT氏には本当~~~にお世話になった。

離脱証明を持って市役所へ。
外国人登録をした。
事前に聞いた物を持っていけば、誰に当たっても手続きが順調に進む。
順番抜かしされないように気を張る必要もない。

登録を済ませたら、今度は市役所内で保険等の名前変更手続きに回るための用紙をくれて、案内をしてくれる。
健康保険の所へ行ったら、離脱~再取得までの間がなるべくあかないようにと方法を考え、入管に電話までしてくれたりする。
タイミング悪くお昼時間になってしまっていたと言うのに。
K氏にも感謝!

今回当たった担当者の人が良かっただけなのかも知れない。
でも応対態度、法律や規定内容が日本は中国に比べてなんて国民思いなんだっ!
感動で涙がちょちょぎれそうになった。

昔は「役所仕事なんて…」と思っていた。
態度はいまいち、手間ばっかかかると。
もしかしたら今回の手続きも、中国を知らない私だったら、めんどくさいと感じる物なのかも知れない。
でも丁寧に対応してくれて、私たちにとって最善になるように考えてくれて、しっかり説明してくれて、次に必要な手続きを案内してくれたので現時点市役所で必要な手続きは今日中に終えられた…感動。(2時間かかったけど。でもそれは特殊なケースだったせいも大きい。)

しかも日本人の息子であるたっくんが健康保険は変わらず受けられ(もちろん保険料も変わらず納めます)、乳幼児保険もあり、育児手当まで…
なんていい国なんだぁ~~~っ!
すばらしいぃ~~~っ!!

ヤンヤンは「たっくんの手続きで中国の制度と態度のひどさを感じた…」と落胆してた。

さて、次なるステップは入国管理局で永住権の申請だっ!

prettydog_alf at 23:28│Comments(0)TrackBack(0) 一時帰国&日本国内旅行 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字