2010年05月06日

離脱

ついにこの日がやってきた。
もともと今回の帰国で離脱するつもりはなかったのだが、中国領事館から今まで何もなかったのに、急にパスポートはく奪の勢いで急かされた。

たっくん、日本国籍離脱。
やだよぉ~~~。

でも…
なんでも私のやりたいようにやらしてくれるパパが、こればっかりは動かない…という確信を感じさせる雰囲気。
普段結構仲好しの両親が、自分の事でいつまでも揉めてるなんてたっくんが可愛そう。
中国で生活&通学する予定な訳やし。
長男なのは私にとっては関係ないけど、ヤンヤンの面子もあるだろうし。
パパの愛もちゃんと感じてるけど、ママのはパパのよりも揺るがない自信もあるし。
などなど…色々考えて中国籍選択。

法務局へ行ったら、なんとまぁ!
拍子抜けするくらい、あっさり離脱手続き完了。
(中国は入れるの(特に私たちは海外で出産してるので珍しい)も大変、抜くのも大変。)

その場では普通やったけど、帰りにトイレに寄ったら…
涙が出た。
ちょっと落ち着いてからトイレを出たら、パパも複雑な表情をしていた。
「将来たっくんに「なんで中国籍にしたん!」って恨まれたらどうしよう…」なんて不安な気持ちになったらしい。
優しい私は「そしたら「私は反対したのに、パパがどうしてもって言ってんで。最悪やろぉ~」って言ったるわ」って返事した。

中国籍は一度離脱したら取り戻すのは不可能。
日本籍は帰化が出来ると聞いている。
帰化には日本での生活が必須、そしたらそれを望んだ時は私も一緒に日本に帰って来れるや~んっ!
離脱する一時帰国と分かって帰国するなんて辛すぎるし、先に延ばしてもそれまでモヤモヤするばかり、今回こうなって辛さから少し逃げられたのかも知れない。
もうこうなったら後戻りは出来ないし、後悔してもしょうがない。
色々最善と思われる対応をして、良い方向へ考えるしかないっ!!

次は北京に戻る10日間に、中国の戸籍登録を完了させるぞっ!(半年以上頑張ってるけど、まだ成功してない…)


追記:実家に帰ったら、いつもと変わらないたっくんがいた。
   生活だって何も変わらない。
   もちろん私の気持ちだって変わらない。
   国籍ってなんなんやろうか…。

prettydog_alf at 23:24│Comments(0)TrackBack(0) 一時帰国&日本国内旅行 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字