2010年06月18日

頭大きい事件

お風呂や家プールはもちろん、水道や水たまりも大好きなたっくん。
日本に居る間はこっちならではの事をしたい!…といっつも思っているので、水好きのたっくんにプールレッスン体験をしてもらうことに。

中国でも「遊泳(水泳)」と呼ばれる物があるが、1㎥の水槽に首浮き輪をつけて浮かぶだけのもの。
今回はベビーコース(キッズコースは1歳6カ月からだった)しか選択肢がなかったので、水遊びだけに終わってしまうのかも知れない。それどころか、曜日によっては陸上で行われる物(手足型取りとか)もあったりするくらいだから、プールと関係なかったりもする。でもお外好きのたっくんに、とりあえず梅雨の間家以外で遊ぶ場所も出来る訳で、こっちも助かる。
気に入ったら、1歳6カ月を超えてる出産帰国の時に、本格的コースに入ってみよう!

7月中に5回参加出来る短期コースなので、水着は自由だから家にあるものでOKやけど、水泳帽はないので、申し込みと同時に購入した。
帽子サイズを見せてもらった時、ベビー用をかぶらせてみたけど小さいな。
かぶらせたまま、キッズサイズを見せてもらっていたところ…
 ポンッ
音こそしないものの、ベビーサイズの水泳帽が飛んで外れた(爆笑)
たっくん、頭大きいよねぇ~
結局キッズサイズのMサイズ。
(白い部分はマジックテープ。頭になんかくっつけて泳ぐのだろうか!?)


ちなみに、北京の家の近所にある「麗家宝貝」という赤ちゃん用品店の中にある遊泳は、だいたい1時間弱の時間内で、プール約10分、シャワー(綺麗に洗ってくれる)、ベビーマッサージ約5分で100元。今なら円が強いから1300円というところか。1時間弱かかるのは、お喋りタイムがふんだんに加算されている為で、私たち親子にとっては、中国語レッスン代も込みのようなものっ!?
7月の短期コースは1回45分のレッスンが5回で7350円。
たっくんが北京で受けてた定期検診なんて、日本だと無料(内容は違うので一概には言えないが)のところ、6回パック(1歳まで)で7~8万払ってたからね(もちろん皆が受けてる訳じゃない)
一人っ子の健康や教育に力を注ぐ中国の子育てにかかる価格は、時に物価が何倍も高い日本のそれの価格と変わらない、それどころか高い時もあるから怖い…。

prettydog_alf at 20:50│Comments(0)TrackBack(0) たっくん 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字