2010年09月16日

連休1

ラマダンが終わる時、週末に1日プラスで連休になった。
その第1日目、現地社員の人たちと、世界遺産ティパサに行った。
ティパサ2
海際に残る約1500年前の遺跡。
大部分は地震によって崩壊。

ここは海へと続くアーケードだったらしい。
目の前に海が開けてめっちゃ気持ちがいい。
さぞかし綺麗やったんやろうなぁ~。

ティパサ3ここの風の強さを物語る木。
もの凄い木陰…。

海風で安定して(パラグライダーで)飛べたりするのかなぁ~なんて思ってたけど、問題外みたいね…。
ちなみに、最初の週末に行った地中海沿いでは、カイトサーフィンしてる人がいっぱいいた。

ティパサ4ちょっと登ったところからの景色。
めっちゃ美しい!
自然環境が良くて、地中海気候で過ごしやすく、とっても気持ちよかった!
(半袖で坂道歩いてるとほんの少し汗ばむ程度の気温、日蔭は涼しい)



ティパサ4-2こんなスゴイ遺産を、こんなに身近で見られる→

1500年前の柱の台にもたれかかる我が家のお坊っちゃま。
偉大な雰囲気でございますっ☆

この日一緒に行ったのは、アハメッドさんとベライッドさん。(名前覚えるの大変やった…)
ティパサ5アハメッドさんは子供を3人連れての同行。(アルジェリアは子だくさんらしく、3~4人が平均らしい)

←手を引いて一緒に歩いてもらうたっくん。
言葉は必要ありません。


ピクニックそして帰り道の道路沿いの空き地でピクニック→

朝からシェフにご飯炊いてもらっておにぎりを持参してみたが不評やった…(涙)
しかも食べれたのは子供だけ、大人はまだラマダンで太陽の下では一切口に物をいれましぇん…。

では現地人は何を持参したか。
パンとチーズとジュースであった。
パンを手でちぎり、真中にチーズを挟んで食べる…簡単で美味しい。
たっくんはお母ちゃんのおにぎりも、いただいたパンとチーズもしっかり食べてくれた…良い子。


その後パパは会社へ戻りお仕事を少々。
市内ホテルたっくんと私はパパが連休中に計画してくれたホテル3軒巡りの1軒目「Hotel Albert」http://www.flickr.com/photos/bigbadi/3415566123/にチェックイン。

部屋は古くて狭いけど味がある感じ。
洗面所は日本人には結構厳しいかも?…少なくともうちの父は嫌がるだろうし、子連れには少々厳しかった感じ。
部屋からの景色
でも立地条件等はいい感じ!
部屋からの景色→

ただ、ラマダン中?明け直後?でお店はまだ閉まってる状態やったから、折角の市内中心部宿泊も、お店とかを見て回ることは出来なかったのが残念。

またもや「っち!(あっち)」とたっくんに外出(お外大好き)をリクエストされたので、二人でお散歩に出た。
郵便局←大きくて美しいグランドポスト(郵便局)も近い。

子連れで歩いてると、色んな人がたっくんにチュ~しに来たり、話しかけてくれたりするのだが…分かりましぇんっ!
それ以外にも「ニーハオ」とよく声をかけられた。

2000年以前は欧米でアジア人を見ると「こんにちは」と声をかけられる存在だったが、以降は「ニーハオ」…これまた中国のパワーを感じるのであった。



prettydog_alf at 03:41│Comments(2)TrackBack(0) アルジェリア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぶち   2010年09月16日 15:20
てててていうか、アルジェリアにいっちゃったの!?引っ越しちゃったの!?
2. Posted by り~ほぇい   2010年09月16日 18:33
ぶち☆さん
ご無沙汰しちゃってます、
お元気ですか?

今年の6月からやんやんが赴任になりました。
私たちも秋に移住計画を立ててたのですが、二人目の妊娠発覚で日本での出産を選択。
1月下旬が予定日で、その後数カ月は日本で生活。
少し先になってしまいましたが、私たちもアルジェに住む予定でいます。
ただ条件等まだハッキリしないので、いつから行けるかは全く不明。

今のところやんやんは3カ月アルジェリアでお仕事、その後1ヶ月北京に戻る…という状況なので、北京でぜひ遊んでやってください!
ちなみに、今回14日に北京に戻り、国慶節明けまでいる予定ですっ!

コメントする

名前
 
  絵文字