2010年09月29日

一時休暇

嫁姑合戦に疲れ果てた嫁を、なんとか1日休戦させてあげようと、舅&姑が親戚に会う旅に出かけるのを決める前に旦那さまが予約してくれたホテル。
最初はやっぱりもったいないから…って頑張ろうとしたんやけどやっぱりダメで、体調を崩す前日に予約してもらったのだった。

どうせ舅&姑は家に居ないけどキャンセルももったいないし、北京でホテルに泊まるチャンスなんてまぁないだろうし、ななちゃんが生まれたらもっと有り得ないやろうから、楽しませてもらう事にした。

牛乳関係ないけど、お出かけ前にたっくんが机の上に並べた牛乳→
(普段こういうパックの牛乳は私は買わないのだが、姑たちが買ってきたもの)

背伸びしながら並べる姿を見ていて、トトロのメイちゃんがお父さんの机に花を並べてる映像を思い出した。
メイちゃんは「お父さん、お花屋さんね」って言いながら並べてたけど、私は「牛乳屋さん」か…(笑)

話を元に戻して…
本日のお宿は後海や鼓楼近くの竹園濱館→http://www.bbgh.com.cn/
市内やけどホテル内は静かで、サービスもまぁまぁやった。
中国風のお部屋
ホテルの門をくぐると、昔ながらの中国の雰囲気。
←お部屋も超中華☆

古風だけど、お部屋にはネットどころかパソコンまであって、旅行者にはいいねっ!

中庭お庭も良い雰囲気→

旅行ってのともちょっと違って、私ったらパスポート持参するのを忘れた。
事前にメールがあったので、結婚証(昔中国では男女が同室に泊るのに結婚証がなきゃダメやったらしい)は持ってたのだが…ビザの確認が取れないとダメってことで、取りに帰るはめに。
やんやんが行ってくれてる間、たっくんと私はお庭を散歩したり、お庭でおやつを食べたりしたのだった。

夕方、やんやんの高校時代の友達と合流。
後海周辺で夕食。
帰る時間を気にせず、ちょっと夜の市内を楽しめたのも久しぶり!

そしてたっくんを寝かしつけた後、私はホテル内のマッサージを堪能♪
妊婦だからって断られずに、寝るのは横向き、さらに力加減をしてくれた。
しかも夕方たっくんと遊んでる時にコースや価格を聞きに行った私の姿(その瞬間はおんぶしてた)を見ていて、腰やおしりや足等「ここらへんが疲れるでしょ」って言いながらマッサージしてくれる。「そこそこ~!」って感じで、もう超気持ちいいっ!
行くのが時間ぎりぎりになってしまったので、部屋のつけでお支払いの私は先にコースを決定、45分450元でチェックを済ませた状態であったのだが、色々お喋りしながら頭の先から足首まで10分程延長してマッサージしてくれたのだった。
ホテル内というだけあって割高なのが残念やけど、言わなくても疲れた場所を良い感じにマッサージしてくれて最高!
帰国するまでに是非是非もう一度行きたい。


そして朝、目覚めたのとほぼ同時にやんやんの携帯が鳴った。
これまた外出先の姑からで、2階のおじさんが怪我して病院に居て、おばさんもパニック状態やから見に行って!…という連絡だった。
前日はパスポートを取りに、翌日は親戚の急用で朝からパパ不在…
市内を楽しむ予定はちょっと残念な結果に終わった一時休暇だったが、それなりに堪能させてもらったのだった。

ちなみに、車は私たちに残し、やんやんは地下鉄で病院へ向かった。
病院で状況を把握してから連絡を取り、私はたっくんと家へ戻って待機することに。
朝ご飯をホテルで済ませ、たっくんと二人で車で昼前に帰宅したのだった。
ひとりでたっくんと外食…どうなる事かと思ったけど、そう言えば最近子供用椅子に座っていられる時間が長くなってたのかもっ! バイキング形式で色々取りに行く私を見える位置に座らせ、先にたっくんが食べられる物を前に並べておいたのが良かったのか、私が何度か席を立ち食べ終わるまで、めっちゃ良い子に一緒に食事が出来た☆すっご~い、たっくん!



prettydog_alf at 23:09│Comments(0)TrackBack(0) 主婦in北京 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字