2010年10月04日

鉄道博物館

ミニカーや道路を走る車を指さしては「ぶっぶ~」
トーマスや近所を走る電車を指さしては「ガンガン」
と元気に言うたっくん。
そんなたっくんと鉄道博物館へ行きたいというパパの希望でお出かけ。

国慶節の連休中だから混んでるかな…って心配しながら行ったんやけど、門のところで「開いてるのかな?」って心配に変わった。
本来月曜日はお休みやけど、連休中やし、門が開いてるんやから大丈夫やろう…とずんずん進むと、無事開いていた。
駐車場はガラガラ。
「穴場やね」って笑いながら見たのだった。

パパの狙い通り、入り口に立った瞬間からあっちこっち指さして「ガンガン!」と大はしゃぎのたっくん。
来て良かったね♪

北京号中は大きな倉庫といった感じで、そこにズラリと古い電車が並んでいた。

←北京号と一緒に

箱型の電車もあれば、蒸気機関車もある。
日本製の物も、欧米製の物も色々。
私にはただの電車だが、マニアにはたまらない物なのであろう。
毛沢東号
毛沢東号と一緒に→

入場料は20元。
もう少し大きくなったらまた行ってみてもいいかもねっ!

全部をじっくり見終える前にお腹がすいてしまった。
まぁまた来ようってことで、近くの「798」でランチタイム。
残念ながらお目当てのお店は満員御礼、近くのすいたお店で済ませたのだった。

お腹798「798」は現代アートで有名な場所。
古い工場跡で、色んな新しいオブジェがあったりして、面白い撮影スポットも多い。
そこでモデルもどきで写真を撮ってる人を見るのも面白かったりする。
←私も1枚。
お腹の出っ張りがなんともそっくり☆

家族3.5人、優雅な休暇は幸せだなぁ~っ

prettydog_alf at 23:09│Comments(0)TrackBack(0) 主婦in北京 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字