2010年11月25日

復活

昨日は「複雑な環境」と言われ落ち込んでしまったが、やっぱり我が家の条件では仕方ない!
人それぞれ条件が違うのは当たり前で、うちはこうなんだ!
色んな意見があるのも当たり前で、「大変」とか「子供が可愛そう」という声も当然。
そんな意見も分かるけど、私が悲観的になったところでプラスにはならないと思う。

パパとママに出来ることは、こんな環境の中で子供に一番いい状態を作ることだ!
そして自分自身が楽しんでいると、子供にだって伝わるはず。
フランス語を習いに行くのだって、向こうで私が子供を連れて生活するため&育児ノイローゼとかにならんように頑張ってること。(家庭においてママの身体と心の健康は非常に重要だと感じるからっ!)

前からそう思ってたけど、また再確認。
たっくんもななちゃんも苦労することもあるだろうけど、全力でサポートして頑張って行こう…とパパと電話で励まし合ったのだった。


…それにしても、
自分の事を言われてもスルリと聞き流す事が出来るのに、子供の事を言われるとこたえてしまうのってスゴイな…。
たっくんはたま~に自分で壁や床に頭をコンコン当てるのだが、たまたま昨日もやって、保育士さんに「ストレスの表れでしょう」と言われ、心が痛かった。

色んな親子のために教室も開かれているらしい。
妊娠・出産の時期や教室の期間の関係ですぐの参加は断念。
ひとりの保育士さんの意見に打ちひしがれてないで、色んな人の意見を聞いたり、子供のあやし方やごまかし方(?)を見て勉強出来るよう、そして何より一緒に参加する事で気持ちの繋がりが強くなるように、4月から市の教室に参加出来るだけしてみよう!
たっくんのお友達も増えたらいいなっ♪



prettydog_alf at 23:09│Comments(0)TrackBack(0) papa&mama 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字