2010年12月19日

イヤイヤ星人

「魔の二歳児」、扱いにくくなるって聞いたことがある。
たっくんは現在1歳と8カ月半。
すでに難しいお年頃のようなんですけどっ

首は断然横に振る方がお得意なご様子、最近「イヤ」も言えるようになった。
私「お風呂入ろっか」
たっくん(首を横に振る)
私「ほなママ一人で入ってきていい?」
た「イヤ」
・・・なんとかご機嫌を取ってお風呂に入るのだが、その気になるまですぐの日もあれば、5分10分待つこともある。

頭からシャワーをかけても大丈夫やけど、ここんとこアワアワ(シャンプーも体を洗うのも)の時ちょっとグズる。
でもお風呂は好きみたいで、ゾウのジョーロ、スポンジ等で長々と遊ぶ。
こっちはちょっとのぼせたところで
私「出よっか」
た(首を横にふる)
私「ほな出んとこっか」
た(首を横に振る)
私「…。どないやねんっ
イヤイヤ星人ってどう対処していいのやら…。


イヤイヤ星人、最近のブームはでんぐり返り。
1歳になる前からそれらしきことはしてたけど、かなりの確率で上手に回れるようになってきた感じ。
「ぐるん」やって!…ってリクエストすると、やってくれ(る時があり)ます

その場足踏みをドタバタやるのもブーム。
音が楽しいのかな?

言葉はスローペース。
確実に言えるようになったのは、じぃじ、ばぁば、かんかん=みかん、ぼんぼ=ユンボ(パワーショベル)くらいかなぁ!?
でも伸びたと感じるのは、その場で聞いた発音を真似するようになってきたことと、「○○はどれ?」って聞かれた時に指を指して答えること。

それからお箸や歯ブラシなど、どれが誰のか覚えていて、配るのが楽しい様子。
パパとスカイプ繋いでる時にちょうど配膳したことがある。
「じぃじ」と言いながら、じぃじの箸を上手に並べる姿を披露出来た。
その時のパパの感想は「日本式や!」(日本式=箸は横向きに配膳、中国式=縦向き)…ほんまや(笑)


予定ではパパが来るまで1ヶ月を切った。
楽しみっ
3カ月ぶりなんて…たっくんの成長はもの凄いね。
久しぶりに会えたら、イヤイヤ星人も少しはおさまるかなっ!?



prettydog_alf at 23:07│Comments(2)TrackBack(0) たっくん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by oharumi   2010年12月21日 08:51
二歳児より私は一歳半過ぎから二歳手前の、理屈が通らない、会話が通じにくい嫌々期が一番大変だったよ。
母にも誰に似たの?って絶句されました
三歳にもなると自我が芽生えて嫌々も内容が変わってくるので理屈で我が子負けそうになってるわ。
うちは女の子だからかお口が達者になってきたのでなおさらかもね(笑)

パパと久しぶりに会えるの楽しみだね
嫌々にパパもビックリしたりしてね(笑)
2. Posted by り~ほぇい   2010年12月23日 00:59
そうなのかぁ…今が一番大変なイヤイヤ星人なのかな?
対処に困る事もよくありますが、心を大きく、気長にやってくしかないですよね。
とにかくその時々を楽しみながら、愛情を持って過ごしたいと思います

コメントする

名前
 
  絵文字