2011年02月01日

難しすぎる…

想い、願い、気持ちを伝えるのって難し~いっ!!

今夜、たっくんの寝かしつけをしていた時…
パパの顔をたたくので私が怒ったけど、ニヤニヤして反省の色なし。
しばらくしたら、何も言わないパパから離れて私の方へやってきて、今度は私の顔をたたきだした。
何度「たたいたらあかん、たっくんにたたかれたら悲しいからやめて」と伝えてもたたいてくるので、「次たたいたらママは別の部屋に行くから」って断った。それでも止まらず、部屋を出たら…

それから15分、私が戻るまでひたすら「ママァ~!」と泣いている。
たたかれた顔は痛いし、ななちゃんにやりたいおっぱいは張って痛い(部屋を出るまでにすでに45分経過している…寝かしつけるのも大変!)し、泣き声を聞くのも心が痛い。
とりあえずななちゃんに軽くおっぱい飲んでもらって戻ったら、ピタリと泣きやみ、泣き疲れたみたいですぐに寝た。

メリハリがつくようにたくさん褒めるようにしてるし、母には「ちゃんとしつけをしなさい」と言われるほどきつく言う機会は少ない私。
それでもいざ注意したり怒った時、いつもニヤニヤされる…なぜ?
たっくんには今の私のやり方は適してないのか?
それとも今(もうすぐ1歳10カ月)はまだたたくのをやめることを要求してはいけない年齢なのか?

パパは「注意をしてもダメなら、怒るだけでは効果はない。無視するのが一番」って言う。
けど私たちはそれでいいかも知れないけど、嫌がるお友達とかに同じ事されては困ると思う私。友達をしつこくたたいたりしたら無視なんて出来んやろぉ~っ!

どうしていいのか分からんっ!
難しすぎる…。


こうしてパソコンをいじりながら今日の写真を整理してたら、ななちゃんの手をとる可愛いたっくんお兄ちゃんの姿が。
いいところがあるんよぉ~っ!(もちろんその場でも絶賛した私)
可愛い姿を見ていたら、複雑な気持ちになって泣けてきた…。
産後の不安定のせいにしとこうか。



prettydog_alf at 23:45│Comments(2)TrackBack(0) たっくん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by oharumi   2011年02月02日 17:58
今はななちゃんが産まれて
一人だけのママだったのに
ママをとられた感じでちょっぴり寂しい時期のはずだし わざとやってるんじゃないかなぁ?
笑ってるってことは り〜ほぇいがたっくんに話しかけてる事が嬉しいってことだし
たっくんの思うつぼなんだと思うよ(笑)
子供にとっては 抱っことか笑顔は勿論素敵なんだけど
叱られる=かまってもらえる ってことらしいの。
だから 褒めたりすることを忘れてて
叱ってばかりの親だとしたら
子供はわざと叱る事ばかりし続けて親の関心を引くっていうしね…

ま…あとは半分時期のものかな?
うちの子もわざとするときあったし…
パパの無視が一番というのはある意味正しいかも。
難しいけどね…笑
2. Posted by り~ほぇい   2011年02月09日 00:09
翌日以降もしつこくはないものの、時々叩かれちゃう感じです。
かまってほしいのか、いたずらしてるのか…
注目を集めたい雰囲気もあるし、ダメやと分かってやってるようにも見える。
まぁ何事もいつか分かってくれるというか、しなくなる日がくると思うので、手探りで頑張ります!

コメントする

名前
 
  絵文字