2011年04月19日

ビザ申請

アルジェリアへ行くにはビザが必要。
でも大使館は東京にしかなく、大阪に住む私は子連れで直接行くのも大変すぎるので、前回は大手旅行会社のビザセンターを通して取得した。

しかし手数料高すぎっ!
2人分で7万円もかかったのだ。
今回は3人分…10万円コース!?
あり得ない。

どうしようかと思ってたら、やんやんが「東京の大使館に電話したら、○○さんが直接申請を受けてくれるって」と週末の通信TIMEに言った。
でかしたっ☆
一応ビザセンターには連絡していたのだが、返信が来なくてイライラしてたし、自分でやるぞっ!

ってことで3人分のパスポートと必要書類と手数料を郵送し…
申請書類が大使館に届いてから、大使館から電話がかかってきた。
まぁ別に何を聞かれても素直に答えるのみで問題ないんだけど、色々細かい事まで質問を受けた。
そして問題になったのが、たっくんの写真。
パスポートと申請のが違いすぎる…ってそりゃ生後数日の写真と今じゃ違うわな。
5年有効なんやからいいやんっ!って思ってたのだが、前回の発行の際に次回申請する場合はパスポートを切り替えておくようにと伝えたはずだと言われてビックリ☆ 入国できない恐れがあるがいいか?とは言われたけど、そんなの聞いてないよっ!…ビザセンターの担当めっ!!
そのようには伝わってなかった、今回はちゃんと聞いたので、次回までには更新しておきますってことで何とか落ち着いたのだった。

そんなこんなで申請通り家族ビザ(前回は観光ビザ)をもらえるか心配やったけど、1週間ほどで無事家族ビザが添付されたパスポートが返ってきた。
だけど期間は1カ月やから、現地で延長手続き(ちなみに観光ビザは延長出来ないけど、家族ビザは出来るんやって)をしなくてはいけない。
無事延長してもらえますように…。

手元にビザが届いたその日、
3週間近く音沙汰なしだったビザセンターの担当から電話がかかってきた。
何考えてんねんっ!?
やる気あるんかっ!?
目的のビザも期限も何もかも伝えてたのに今からで間に合う訳ないやろっ!!
とは言わなかったが、あきれ返っちゃったわ。
また何かありましたら連絡ください…なんてよくぬけしゃ~しゃ~と言えたもんだ。
二度と連絡しませんっ!

とにかく出来る範囲での最高の準備は整った!
後はその都度対処しながら頑張るのみ。

・中国人で日本の短期家族ビザを持つ旦那さま
・中国人で日本の永住権を持つ息子
・日本人で中国の短期ビザを持つ私と娘
 ↓
中国に行く&居る時は私と娘のビザに注意
日本に行く&居る時は旦那さまのビザに注意
その他の日本人がノービザで行ける国でも、中国人である旦那さまと息子のビザを取得する必要有り
どこの国にいても息子の再入国許可の期限に要注意(3年の許可で、その延長を日本国内でしないと永住権を失うらしい)
…ややこしいなぁ。

prettydog_alf at 04:27│Comments(0)TrackBack(0) 一時帰国&日本国内旅行 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字