2012年01月17日

DVD

テレビはなるべくつけないように…
理想は1日1時間~1時間半なんて思ってるけど…
北京に戻ってからちょっと頼り気味。
普通の生活ならばともかく、移動が多いので荷造りや荷解きだけでもかなり時間を取られてしまう。
それを行うにはDVDが強い味方になるわけで…(言い訳)

ここ数日の超大ブームはおかあさんといっしょの舞台版やけど、昨年から相変わらず1日1回は見てる「カーズ」はたっくんには根強い人気。
日本では日本語・英語、中国では中国語・英語、アルジェリアではフランス語・英語のDVDを持っているたっくん。
こうなったらセリフを全部覚えるくらい見せてやれっ!と思っている。

今日は中国語で見ていたのだけど、突然「キッコンカップン!」と嬉しそうに叫んだ。
どうやら「ピストンカップ」と言っているつもりらしい。
子供語って可愛くて面白いなぁ~。
そして道路修理車と繋ごうとするシーンでは、確か「もしかして先にベッシーに繋いでからタイヤ止めを外すべきだった?」という感じのメーターのセリフを、それらしく日本語で言ったのである!(中国語で見ながら。)
やった!
しかし北京に来てから日本語のDVDは見てないけど、日本語が出てくるのねぇ。

それから一生懸命テレビから気をそらそうと一緒に遊んでいるときの事…
carsカーズのミニカーで遊んでいたのだけど、1台ひっくり返し、その車をジャンプ台にマックイーンが飛んだ。そして着地してから「カチャーウ!」とガッツポーズ。(冒頭のレース部分)
キングをマックイーンで押しながら走らせていた。(最後のレース部分)
ミニカーで映画のシーンを再現して見せてくれたっ!

テレビの見過ぎはいけないとは思うけど、でも良い点もあるよねぇ~。
何より時間が稼げて助かるしっ☆



prettydog_alf at 23:17│Comments(0)TrackBack(0) たっくん 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字