2012年01月29日

振り返る

無事義父母が帰って行きましたぁ~っ!
お菓子の中箱(プラスチック製の受け皿みたいなの)とかをテーブルのくず入れ用とかにどんどん溜められると見苦しいし邪魔やし嫌やったので思い切って勝手に捨てたり、台所が使いにくくなるのも大変やったのでメニューとかは若干仕切ってみたりしてた。
最終日にまた意見されるんかなぁ~とか思ってたけど、今回は無事ご機嫌でお別れ。

2~3日前からすこぶる調子の悪かった胃は、驚くほどスッキリ☆
食事の油が増えたせいか、寒さや疲れからが原因だと思ってたのだけど、もしかして…そんなにストレス感じてたんかなぁっ!?
自分でもビックリした。

さておき、お写真の整理をしながら振り返っていた。
b親戚
到着した日に義母方の親戚一同で夕食。
中華は大勢だと色々食べれて楽しい。
しかし名前を覚えるのも大変。
結婚3年が過ぎ、会う回数が少ない2~3名以外はやっと覚えられた…。

b親世代b子世代左側(下)が私の属する子供世代テーブルで、右側(上)が親世代テーブルのお写真→

旦那さまはいとこの中で黒一点、いとこは女性ばっかり。
まだ結婚してない妹は除外で、数年先に結婚したお姉さんや妹たちは子供がいなかった。
それがたっくんを筆頭に、ななちゃんの年に3人、そして現在妊娠中が1人と赤ちゃんラッシュ。
「子供はいらない」と言い張っていた妹が妊婦さん。
たっくん、火付け役!?
「数年後は孫世代テーブルがもうひとつ必要だぞ!」と親世代は大喜びの年末。

翌日大晦日にあたる「除夕」は家で餃子を作り、いただいた。

元旦にあたる「初一」は家での~んびり。
初二(初一の翌日)はヨーカドーで食材買い出し。
初三は義父方の親戚が家に来て昼食。(義母料理+お味噌汁)

初四は自然博物館へ。
b博物館恐竜(骨や模型)とか動物(剥製)の展示があった。
その他昔の生物の模型もあったんやけど…
さすが事前登録しておくと無料ってだけあって、プラスチックで出来たちゃっちぃ模型とかが多かった。
化石のコーナーでは、貝がいっぱいつまった大きな石が手の触れられる状態で展示されてたりするから、どうも嘘っぽくて仕方ない。
b琥珀
琥珀コーナーでは、琥珀になれる(!?)→
「私も琥珀になっちゃった」…って

bやきいもbさんざし←博物館出口には食べ物やおもちゃを売る人々が。
昔ながらの雰囲気が嬉しかったので撮影。
左(上)はやきいも、右(下)はさんざしの飴。
どっちもおいしいよっ!

b天安門


帰りに天安門前を通ってもらった。
やっぱり天安門を見ると「北京に居るなぁ~!」ってすごく感じる。



初五は旦那さまの親友夫婦が家に来て昼食。(私が料理…味が濃い目に作りやすくて簡単な「すきやき」にした。)
bおもちゃ
←もらったおもちゃで遊ぶ二人。(撮影は翌日の朝一、寝間着姿です)
少しずつ二人で絡むことが増えてきている。
自然と喧嘩も増えるけど…。

初六は朝からいとこのお姉さんの家へ行き、外で昼食後、義父母の友人宅へ。

そして初七の今日、義父母を見送った。
別れた時はちょうどお昼、空港横のヒルトンに寄って、ランチをした。
バイキングでひとり300元…贅沢。
子供はまだ無料で助かったぁ~☆
高いけど、前菜からフォアグラや伊勢海老など超豪華メイン、そしてコーヒーとデザートまでやから、お得感まで湧いてくる。
たま~にならいいよねぇ~♪

食後、「児童楽園」(子供が遊ぶスペース)へ行き、たっくん大興奮!
大型画面でディズニー映画流れてたし、無線LANは無料やし、Wiiも3台装備で、超深いボールプール(ななちゃん、どんどん埋もれて完全に沈んで泣いてた…笑)、大きいブロック、滑り台やメリーゴーランドで遊びまくれて無料…いいねぇ!
帰る時大泣きで大変やった。
でも何度か帰ろうと誘ったけどダメやって、最後に「あと5分ね」と言い切ったら、大泣きはしたけど、短時間で諦めてくれた。
かなり話せば分かってくれるようになってきた気がする。

b空港ホテルを後にして、道路脇で少し飛行機を見ていた。
空港へ送迎に行くと乗りたがって大変。
今日も手荷物検査のところで見送った後、ひとりで並んでやって可愛かった(笑)
来月中旬にはアルジェに向かっての長旅があるから、それを楽しみにしててねってことで説得して帰ったのでした。
ちなみに帰り道はたっくんもななちゃんも爆睡…zzZZ

義父母との春節、大変やったけど、楽しいこともあった。
とにかく無事に乗り越えられて良かったぁ~



prettydog_alf at 23:34│Comments(0)TrackBack(0) 主婦in北京 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字