2012年03月19日

ななちゃん語録

少しずつ単語が増えてきている。
女の子の方が早いって言うけど、本当にお兄ちゃんとのこの差は大きく、なんだか納得してしまう。

先々週、朝パンをあげたら「謝謝(ありがとう)」と言いながら何度も頭を下げ(って言うか頷いてるってくらいぺこぺこ)、お昼ご飯に会社へ行った際にお兄ちゃんが現地社員さんを呼ぶ真似をして「さはび~(アラビア語で友達の意味)」と言った。
ランチタイムも「さはび~」と言ってるのを聞いて、「まだパパも完璧に呼べないのにさはび~が先か‥」と旦那さまはガッカリしていた。

先週は犬や猫を見たり鳴き声が聞こえては「わんわん(にゃ~)」と一緒になって声を出し始め、お兄ちゃんを見て「が~が(Gege、中国語でお兄ちゃんの意味)」と言うようになった。
パパも確定してきたらしい(笑)
「手を洗おっか!」と言うと、「し~し~(洗洗…中国語で洗うの意味)」と手を擦る。

今週に入り、さらに「Cava?(フランス語で元気?の意味)」とお掃除のおばちゃんや会社の人に問いかけ、和ませてくれるななちゃん。

こうやって並べてみると、日本語がない…。
そう言えば「ねんね~」って手を伸ばしてきてよく言うけど、「抱っこ」の間違いなんよねぇ。
たっくんは日本語メインで話し始めたけど、違うもんやねんなぁ。


言葉以外でももの凄い成長を見せてくれるななちゃん。
なんてったって、体がぐんぐん大きくなっているのを感じる。
重いよ…。
腰痛いよ…。

それから面白いくらいお兄ちゃんを追いかけて、同じことしようとする。
iPadなんて手を出すと怒られるの分かってて、お兄ちゃんが離れたらすかさずいじるいじる(笑)
二人で何度も落っことしてるけど、なんとか壊れずに頑張ってくれてるiPadちゃん。

歩くのが早くなり、小走り。
低い段なら何も持たなくても歩けるようになってきた。
ソファーに上るのも上手。
本当に子供の成長って凄い。



prettydog_alf at 18:36│Comments(0)TrackBack(0) ななちゃん 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字