2012年04月11日

たまご

無知な私。
最近ちょいちょい耳にする「イースター」って何?
聞いたことあるけど、何の事だか知らなかった。
イースター・エッグという物をいただいたので、ネットで調べたら…
「イースター:復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼歴における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する。。「復活の主日」、あるいは英語で「イースター(en:Easter)」とも言われる。
日付:復活祭は移動祝日であり、もともと太陽暦にしたがって決められた日であったため、太陽暦では年によって日付が変わる。グレゴリオ暦を用いる西方教会では、復活祭は3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日、ユリウス暦を用いる東方教会では、グレゴリオ暦の4月4日から5月8日の間のいずれかの日曜日に祝われる。
イースター・エッグ:復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣である。国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれる。近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられている。これはもともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたもの、および冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表したものといわれている。」って書いてあった。

へぇ~。
bエッグ意味がほんの少し分かったところで、お友達に貰ったたまごの飾りを、中国で旧正月に赤ちょうちんをぶらさげるかのように、竹ちゃんに飾ってみた。

むむむっ…
ちょっと重そう?
でも可愛いなぁ~

って思ったのもつかの間、たっくんが椅子に上って外して遊びそこら辺に放っておいたらしく、今度はななちゃんが手にしていた。
慌てて回収した時には…割れていた。
ななちゃん、怪我しなくて良かった。

Eさん、ごめんなさい。
ちなみに素材は焼き物でした。
ほぼ綺麗に修復済みです。

うちにはまだ割れ物飾りは無理だなぁ…。
飾ってすぐ写真撮っておいて良かった。

prettydog_alf at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)主婦inアルジェ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor 天気