2012年05月30日

会社の玄関

会社の玄関、ハッキリ言って「ひどい」です。
お客様も来るだろうのに…。

b玄関入り口の真横に大きなゴミ箱があって、時に猫が残飯食べ散らかして…。
それに雑草ぼ~ぼ~。(少し整理しはじめてから撮っちゃった…最初に撮影しとくの忘れて残念。)
切った枝とか山積み。

一階部分を仕切り、一階一部と二階~四階(半分屋上)を会社に貸してくれている大家さんもひどい。
入り口は隣り合っていて、さっきの写真が会社の方。
b玄関2で、こっちが大家さんの方。

綺麗とは言えないけど、一応雑草は少なくて、花も植えてあったりする。
許せないのは、いつも木が可愛そうなくらい切り倒して、そして会社側の玄関や会社側の庭に積み上げる…。
今は貸してはいるけど、これもあんたの土地だろう?
っちゅうか、め~っちゃ高い家賃で貸してるんやろうっ!?

理解しがたい事の多いこの国、だけどそれが普通の人もいる訳で、モンクを言ってもどうにもならない。
美化委員会、会長が出来る限り頑張りましょうっ!

…と思ったのだけど、枝をどうしていいやら困り旦那さまに相談したところ、旦那さまが現地スタッフに横流し、するとおじさんひとり呼んできて、2日に渡り枝や雑草を撤去、壁も一部塗り直すという状況に。
b壁ペンキではなく、白石灰を塗っているらしい。
っちゅうか、センス全くナシ…。
壁だけベタ~っと真っ白に浮き、しかも土の上に白く垂れてる。
数日経って少し見慣れたけど、やっぱりなんだかなぁ。
早く植えたツタが壁を隠してくれたらいいんやけど…。

b木木の足元にも壁と同じ白石灰が塗られて…いけてない。
触ると手に付くから、子供が触るのも嫌だ。
ほんまになんだかなぁ…。

だけど、自分では全く手を付けられないと諦めていた上(お庭が段々の2階建てみたいになってる。)の庭と、玄関は良くなった!
b玄関困っていた木をどけてくれた玄関は、かなりスッキリ。
今度戻った時に、玄関出入り口の真横にある大きなゴミ箱をガレージ側に移動させ、入り口横には大好きなランタナを植えないなぁ~と思っている。
それまで綺麗でいておくれ。


美化委員会会長、最初は自分で始めたつもりやったけど、最近口にすると誰かがやってくれたりするようになってきた。
美化委員会会長っちゅうか、監督!?

委員会発起後、自分で一部掃除して花を植えた。
そしたら空いた部分を畑にする?って食事に来てる会社関係の中国人さんが野菜の種をくれた。
その話をしてたら、前の若いシェフが固い石だらけの土を一通り耕してくれた。
そこに適当に種をまいたら芽が固まりすぎて出てきたので、気が付いたら今のシェフが綺麗に間隔を開けて植え直してくれていた。
私の水やりは三日坊主(汗)で、今はシェフが1日2~3回水やりしてくれている。(日当たりも凄く、乾燥しまくるので。)
そうこうしてたら、野菜の種をくれた人が今度はお花を買ってきてくれたり、お友達がおうちにあるお花を挿し木にして増やしてくれはったり。
幸せです、有難いです。

そして大家さんも大喜び。
私、お礼言われちゃった。
前々から綺麗にするようお願いしてたけど、返事だけで全然動かなかったんやって。
気持ち良く貸せるようになったっちゅうことで、家賃まけてはくれまへんか?

prettydog_alf at 20:53│Comments(0)TrackBack(0) 主婦inアルジェ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字