2012年08月03日

移動

8月2日深夜に北京を離陸、同日正午頃にアルジェに着陸。
いつもカタール航空使ってるから経由時の移動や子供の気分転換場所も分かり、少し長距離移動にも慣れてきたよう。
今回は二人とも機内で結構寝てくれたので楽やったぁ~!
しかもアルジェに到着した日から夜8時~朝5時半まで、3時、5時と目は覚ましたもののそれほど手こずる訳でもなく寝てくれ、まだ2日目の夜やけどちょっといい手応え感じてます。
って、いつもどんでん返しで「やっぱそんな簡単にはいかんかぁ~」と思い知らされるんやけど…。
ななちゃんの方は夜中に目を覚ますこともなく、ホンマにめっちゃいい感じ!
このまま時差調節が落ち着いたらいいなぁ~。

今年のアルジェの夏は、昨年とイメージが違うっ!
暑いやないの…。
いつも「北京より涼しいよ」なんて答えて「アフリカでしょっ!?」って驚かれてたのだけど、今年は変わらんなぁ。
到着した2日は37度、クーラーなしでは厳しい感じやった。
昨年は一番熱い時期に1週間くらい使った程度やったのに。
今日は何度か知らんけど、昨日よりは少しマシな感じ…でもかなり暑い。
子供部屋兼寝室に1台しかないクーラー、リビングにも追加購入が必要か?
考え中。

ラマダン真っ最中の移動、どんなだろうと思ってたのだけど、特に今までと変わった事はなかった。
友達にメールでお話した際
り「機嫌が悪くて大変とかはないですか?」
友「私もラマダン中に移動した事あるけど、変わりなかったわよ。というか、普段から対応悪いからね。」
って一言に妙に納得、そして爆笑。
以前のお掃除の人が物を取る人だったので、今回の人は紹介してもらってるから前より随分良いのだけどやっぱ不在時にひとりで家に入られるのが嫌で、到着した日にお掃除に来てもらう事にしてもらった。
家に到着後、すぐに連絡して呼んでくれた。
いつも3時間なのだけど、2日は午後に1時間ちょいのみで、「また日曜日(普段日・火・木にしてもらってる。アルジェは金土曜日が休日)にちゃんとやるから」って帰って行った。
後から片付け時にソファーを動かしたら…後ろが汚いっ!
えらい手抜きやぁ~って話したら、旦那さまに「ラマダン中やからな」って言われて納得。
ラマダン中の暑い日の午後に呼び出されて来てくれて、ある程度掃除してくれただけでもまぁ良しとするか。
めっちゃ暑い中午前4時頃~夜8時頃まで飲まず食わず…大変ですな。

アルジェに到着して間もない時差調節中なのだけど、6日から8日間フランスへ行くことになった。
旦那さまが出張で、しかも2~3時間人に会う用事がポツポツ入ってるだけの状態らしく、一緒に行こうかと言ってくれたのだ。
2日に到着した時、スタッフが空港からたっくんのパスポートを持って大使館へ走り(事前申請はしてくれてた模様)、前日にビザを受け取れる事になったので、ついにヨーロッパ旅行成立っ!
パリとリヨンに行ってきま~すっ!

ひとまず、無事に北京→アルジェ移動の報告でした。



prettydog_alf at 22:59│Comments(0)TrackBack(0) 主婦inアルジェ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字